【15日目】九州自転車旅2021-長崎市街

【15日目】九州自転車旅2021-長崎市街

本日は長崎市街観光

九州自転車旅 15日目

本日は長崎市街で連泊、自転車に乗らず長崎市街を観光してました。

個人的に旅先で2万歩超える観光をした場合は歩き過ぎって考えてます。今日はやり過ぎですね…あまり休めてない感。結局路面電車も使わず、旅先で少し頑張り過ぎる悪い癖が出てしまった気がします。

本日のハイライト

長崎ペンギン水族館へ行く

市街から少し離れたペンギン水族館へ行ってきました。モチロンバスでw

ペンギンをメインにした水族館ですね。お魚の展示等もありました。

動物園もそうですけど、生き物の動きって見てて飽きないですよね。時間がみるみる溶けていくw

グラバー園へ行く

四海樓に行くことは決めてたのでグラバー園にも行ってきました。後で確認しましたが2.5時間ぐらい滞在してましたね。展示、景色、鯉を見てたら時間があっという間に溶けたw造船所が眼前に広がってるのかいいですね。

ギャラリー

自転車旅でご飯を楽しもう

南蛮亭で肉ごぼう天うどん

長崎港ターミナルにある南蛮亭でうどんを頂きました。朝から開いてるのはありがたいですね。細身のごぼうの天ぷら、カリカリで美味しいですね。出しもいい感じのおうどんです。船に乗る前にサクッと食べていきたい感じのですね。

ちなみに、五島行きフェリーの受付を見てみると車(自転車含む)が、満車で受け付けてなかったです。受付数は少なめなのかしら。

四海樓でちゃんぽんとハトシ

久し振りにちゃんぽん食べましたが、海鮮系だしがすごいですね。野菜イカエビ等具がモリモリ。健康的で罪悪感なく食べられる感じがいいですね。

ハトシは肉を春巻き風にして揚げたものですかね。割とあっさり目。さくらんぼは口直しみたいなものだろうか。

DelimaCafeAliiでカツカレー

カレー熱が高まってたのでカレーを頂きました。いい感じにスパイス効いてますね。食欲を促進する感じ、もっと食べたかったです。

ツイッターログ

終わりに

週中頃から天気が崩れる予定。水曜が結構ひどそうなので、それまで長崎市街に留まろうと考えましたが、木曜以降がなんともグレー状態でした。

少なくとも明日は天気が崩れないので、最終的に明日は発つことに決定。明日夜から天気が崩れるみたいなのでキャンプ不可、島原で連泊になりそうです。