【14日目】九州自転車旅2021-佐世保〜長崎市街

【14日目】九州自転車旅2021-佐世保〜長崎市街

天気はいいけど強烈な暑さ

九州自転車旅 14日目

佐世保のライダーハウスからスタートし、長崎市街に移動しました。

西海西側から攻めましたが、まぁアップダウンがきついですね。まず西側に出るので強登坂。長崎市入ってからも強烈でした。市街に入るのもものすごい登坂、普通に自転車を降りて歩いてました。

正直今回の自転車旅、自転車を降りてることが非常に多いです。イロイロ言いたいことはあるけどそれは終わってからで。

ルート概要

本日のハイライト

佐世保ライダーハウス

九州のライダーハウスって少ない気がします。今回通った道付近ではこのライダーハウス以外なかった気がする。

今回のライダーハウスは車を改造したものですね。実に面白い。連泊も良かったけど、どうにも周りに何もなさ過ぎるのでちと厳しかったです。バイク乗りだとハウステンボスとかサクッと行けそうな距離なので拠点に良さそうです。自転車乗りだと中継地点ってところか。

お風呂は旅館のものを使えるので快適でした(旅館が本業?)。1500円ですがなかなかいいいいところですね。

天気は良く非常に暑い

今日は終日天気が良好、日差しが強く暑かったです。そこに険しい道がワラワラ出てくるのでやっぱりツライ1日でした。

長崎市街には途中県道28号を経て入りましたが、これがやっぱり登る!自転車に乗ってられないぐらいの勾配、長さで強烈でした。ある程度歩道があったのでまだ良かったですが、なかったら絶望してたと思う。

長崎市街に到着

メッチャツライ行程だったけどなんとか長崎市街に到着しました。長崎市街自体は何度か来ているので、また来れたことに高揚しますね。これが自転車で、ってところがまたいいですね。結構降りて歩いてたけどw

新地中華街は人通りなし

新地中華街をフラッとしましたが、人が全然いないですね。ランタンフェスティバルのイメージが強いせいか寂れてる感がハンパないです。

鍋冠山公園展望台

以前ここが夜景スポットということを聞いて行ってきました。前回(たぶん3年前)行ったときは日中に行きました。今回は夜に行ってきました。

グラバー園からの向かう道はキレイに整備されてました。前回は整備中だったハズ。公園までは車でも行けますが、徒歩のアクセスが良くなったのはいいですね。

ギャラリー

自転車旅でご飯を楽しもう

お菓子のいわしたにて生ジェラート

西海西側を南下中にお菓子のいわしたにてピスタチオの生ジェラートを頂きました。9時ぐらいからやってるみたいで、目の前を通ったとき、ものすごい甘いいい香りが漂ってきたのでつい寄ってしまいました。メッチャトラップw

9時過ぎで既に暑かったこともあり非常に美味しく頂けました。

カフェオリンピックでトルコライス

長崎市街に来て早速トルコライスを頂きました。3年前に来たときに食べたお店に行こうかとも思いましたが、場所を調べるパワーもなかったので近場で選択。

カツにピラフにスパゲティ、ああ、これだって感じです。道中大したものを食べてなかったのでモリモリ食べちゃいました。

セットのパフェ。甘味もいいですね。身体が潤うw

岩崎本舗にて角煮まんじゅう

試食に釣られて買ってしまった角煮まんじゅう。ランタンフェスティバルの時はコレと胡麻団子、よりよりを沢山食べてましたね。

ツイッターログ

終わりに

久し振りに長崎市街に来たので明日は自転車乗らない日にしちゃいました。正直自転車旅でなく普通に来て観光したかったですね。

とりあえず美味しいものをたくさん食べよう!