【1日目】北海道自転車旅(稚内空港ー宗谷岬ー稚内市街)

【1日目】北海道自転車旅(稚内空港ー宗谷岬ー稚内市街)

さて、いよいよ始まった北海道自転車旅。

今回も日次でブログを書いていきます。

今回はタブレット+携帯キーボードで書いていくので簡易版になります。戻ってから修正する予定なので、とりあえず暫定版ということで。

勝手がずいぶん違うので画像中心でいきます。

北海道自転車旅1日目

本日の行程

ストラバ)https://www.strava.com/activities/4080548621

旅の記録

始まりは丸亀製麺

 

初の飛行機輪行。稚内空港はサイクルステーションがあって助かる

 

稚内は天気がいい

 

海辺と宗谷丘陵に並ぶ風車の景色だけでテンションは上がる

 

コーラジャージと宗谷岬

 

ほたてラーメン食べたかった。。。

 

宗谷丘陵のパノラマ。パノラマはムズい

 

JR稚内駅。フラッグが画像加工されたかのように浮いてるw

 

ポケふた

 

稚内名物たこしゃぶ。稚内は水蛸漁獲涼日本一らしい

 

フラッグ仕様に生まれ変わった愛機

 

夏風邪反省会

ここでは反省事項があれば色々記載していきます。どちらかと言うと思い付いたことの備忘録かも。
帰宅後に検討して次に活かせるようにしましょう。

初の飛行機輪行

飛行機輪行、初めてで勝手がわからない感じでしたがとても有用である、ということはよくわかりました。
とりあえずこの件は別記事でまとめておきたいです。

稚内空港周りの補給ポイントは要注意

宗谷岬方面、稚内市街にいくにしても最寄りの補給ポイント(コンビニ)が遠いです。
飛行機で移動後、補給ポイントに行くまでに時間がかなり空くので気を付けなくてはなりません。

加えて宗谷岬で補給せず、復路最初のセイコーマートとみいそ店をうっかりスルー。
稚内市街までガス欠気味でかなり大変でした。

やっぱり体調管理は重要

今週は仕事が多忙を極め、寝付きも浅く寝不足気味。
昨日も長時間労働+寝不足の状態で出発したので、上のガス欠の件と超向かい風が相まって稚内市街への行程が地獄みたいな感じでした。

かならずしもベストなコンディションに持っていける訳ではないけど、うまいこと調整できるようにはしたいです。旅への影響が簡単に出る部分ですし。

短期旅ならアクションカメラは良さげ

今回みたいに短期旅+宿泊前提ならアクションカメラの導入は割りとアリなんじゃないかな、とふと思いました。
次回試してみようかな。

ヘルメットにライトでややバランスが崩れる

タイトル通り。右側にちょっと傾きがち。少し気になる感じです。疲れてる時はなおさら。