【34日目】北海道自転車旅2024夏-札幌〜苫小牧

【34日目】北海道自転車旅2024夏-札幌〜苫小牧

北海道ラストライド

北海道自転車旅2024夏 34日目

札幌を出発し苫小牧へ。北海道滞在ラスト、この旅もいよいよ終わりに差し迫っています。

本日のルート

本日のハイライト

国道36号をひたすら走る

札幌を出発し、国道36号をひたすら南下して苫小牧へ向かいました。週末札幌で過ごしてもなかなか疲れは取れず。安全に行こうと思い歩道メインで走ってました。

主要道のせいか概ね歩道で行けますが、南千歳辺りで歩道が反対車線になり、しかも横断歩道なし。片側2車線道路を頑張ってタイミングを合わせて渡る必要がありやや難度高め。ここらへんは車道を走った方が無難そう。

本日は向かい風気味。歩道メインで走って4時間ほど(休憩除く)。意外と早く辿り着けますね。朝早く出発して札幌中央市街をサッサと抜けたのも大きいかも。

北広島サイクリングロードを選択するかは状況次第で良し悪し変わりそうなので今後の考慮材料にしよう。

北海道脱出

長い北海道滞在もいよいよ終わり。もっと滞在したい!旅したい!とは思わないんですよね。成功・失敗諸々ありつつも目的を達成してやりきった感があるからか。心置きなくサラバ!と言える感じです。

サヨナラ北海道

ギャラリー

ウトナイ湖
たぶん樽前山
ハスカップ/リンゴジュース1000円は高いなぁ
ハスカップまん。以前も食べた気がする
隙あらば温泉。休憩スペースがイマイチ
いつもお世話になるイオンモール苫小牧
いつもお世話になる小樽なると屋
旅の終わりもモチロン儀式
なかなか良さげ()な盛り付けフェリー飯

ツイッターログ

20240924ログ

終わりに

北海道滞在も無事終了。サラバ北海道。これで終わりと思いきや、まだ最後に最悪の山場が残ってるんだけどな!