温泉ハシゴツアー(佐賀観光記)

  • 2024.04.02
温泉ハシゴツアー(佐賀観光記)

先日さが桜マラソン参加のため佐賀に行ってきました。例によってマラソンに参加しつつ観光してくるぜ!といった流れです。
今回は佐賀観光について記載していきます。

佐賀来訪

今回の佐賀行き、天候が荒れており滞在中はほぼ雨でした。うーん、ツライ!

さが桜マラソン参加

さが桜マラソンに参加してきました。中止になるかも。。。って状況のレースも初めてでしたね。マラソンについては別に記載しているので興味があればどうぞ。

さが桜マラソン2024 参加記録

佐賀観光記

佐賀はスクウェア・エニックスから出ているサガシリーズとコラボしており、各所にコラボオブジェクトがあります。
今回の遠征ではこれを目安に目的地を決めていきました。目的地を決めやすいのはいいですね。

吉野ヶ里歴史公園

弥生時代の集落跡が発見された所で、当時の施設の復元や発掘物の展示等がある場所です。
敷地が結構広いので雨天で周るのはヘビィですね。

逆茂木。バリケード的なもの。柵の内側に設置は効果が高いのかしら。

 

物見櫓。柵と相まって砦感を醸し出す

 

 

猪オブジェ。特徴をうまくとらえてる

 

甕棺。形から水をためる物かと思ったけど名前をよく見ると棺だった

 

甕棺展示。どう見ても安眠カプセル

 

この公園は砦を復元しているイメージでしたね。柵/堀/物見櫓で外敵から集落を守っている感じでしょうか。
個人的には鋳造の概念が弥生時代にあったのが少し驚きでした。銅剣とか作れちゃうんですね。大陸から入ってきた文明かもですが、最初に考えた人はすげーなぁと思います。

佐賀バルーンミュージアム

佐賀市内にあるバルーンに関する常設展示施設です。
以前北海道上士幌のバルーンフェスティバルに行きってバルーンに興味を持っており、今回の佐賀行きで特に行きたかったところです。

施設ではバルーンに関する歴史やバルーンについての解説、競技の解説、バルーンシミュレータ等大変面白かったです。
閉館間近の来訪だったのでもう少し滞在したかったです。

スチームパンク感あって思わず写真撮ったヤツ

国内のバルーン大会。思ったよりいろんなところで開催している

 

写真を撮ってなかったですが、バルーンシミュレータが面白かったです。
操作はシンプルでトリガーを引いて上昇、無操作で下降、高度に応じた風向きがあり風に乗ってターゲット(目的地)に向かい、ターゲット近くにマーカーを落とす、というもの。
単純なだけに何度もやりたくなるやつですね。体感でVRと相性よさそう。バルーンシミュレータのゲームを作ってみるのもいいかもしれんです。

温泉ハシゴツアー:武雄温泉

1300年の歴史ある武雄温泉(後で知った)。
佐賀駅から電車で20分ちょい、電車本数もそれなり、と思った以上にアクセスよいです。
武雄温泉駅から温泉が今では徒歩で10分ほど。そこそこ歩きますね。たしかレンタサイクルがあったので天気が良ければ観光も含めてありかもしれません。今回は天気がイマイチだったので利用しませんでした。

国重要文化財の楼門

 

国重要文化財の武雄温泉新館

 

温泉1軒目の元湯。熱い温泉(45℃ぐらい)があり、少し火傷してしまった

 

温泉2件目の鷺乃湯。露天風呂(2F)から武雄温泉新館を拝める

 

ランチで利用したお店の方に塚崎の大楠をオススメされたので行ってきました。

大楠の中から見上げた写真

 

大楠の中身が落雷でなくなったようです。大楠の中に入れて面白いところです。

有名なのは武雄神社の大楠らしいですね。大楠まで道が整備されていて観光客向けといった感じ。雨ですべりやすそうな感じでしたが。。。

樹齢3000年以上で非常に大きく、祀られていることもあり大変厳かな感じです。

しかし傘は片手がふさがってダメですね。今回の遠征でコートを着ていきましたが、嵩張るし動きにくい。。。動きやすいアウター(雨具兼用)が欲しいです。

武雄神社の御朱印とお守り。木箱に入ってたり切り絵だったりと大変オシャレ

 

温泉ハシゴツアー:嬉野温泉

予定では行程に入ってなかった嬉野温泉。武雄温泉に行ってから気付きましたが、新幹線が通ってるんですね。
2022年に開業した西九州新幹線で1駅6分ほど!そりゃ行きますよねー。

温泉街までそこそこの距離(徒歩15分ぐらいと聞いた気がする)で、さすがに雨+レース後の状態で徒歩での移動は厳しいですね。なので今回はバスで行きました。
駅前に道の駅+レンタサイクルがあり。天気が良ければレンタサイクルで温泉街まで行けそうでしたが、あいにくの雨で利用ならず。

温泉3件目のシーボルトの湯

 

夕方来訪だったので1軒だけ温泉に入って終了。
嬉野温泉では足湯が点在しており、そちらも入りたかったが時間に余裕がなかったので泣く泣くスルー。一部自転車ラックもあったので自転車での寄り道も期待しているのかもしれません。

温泉ハシゴツアー:古湯温泉

佐賀市街からバスで35分ほどでアクセス可能な古湯温泉。
バスに35分揺られるのは眠気を誘いますね。レース後は温泉回になってましたが無駄に歩き回って更に疲れを貯めていたので大変眠かったです。
他2温泉街と違い、THE・温泉街って感じで街から少し離れた所にありました。火曜来訪のせいか、結構お休みなお店/温泉がありましたね。

温泉4件目の英龍温泉。店頭に地元?の野菜等を扱っていて面白い

 

温泉5件目のつかさ。宿併設?っぽく他に人がいなくて穴場だった

 

古湯温泉はぬるめの温泉が特徴でしたね。38℃ぐらいでぬるっとした肌触り、長く入り易くていいですね。
長風呂する人にはなかなかオススメ。

ちなみに小湯温泉は「美人の湯」「美肌の湯」などと言われているらしいです。
2回も入ったしもう美人/美肌待ったなしですね!

ロマ佐賀コレクション

行った先でロマ佐賀関連のものを諸々回収していったら結構な量になったのでここで供養。

最後に

滞在中はほぼほぼ雨という過去一天候に恵まれない遠征でしたが、佐賀に行けてよかったです。
特にバルーンミュージアムはよかったですね。今回の遠征でバルーンに対する興味レベルが引き上げられた感じです。
次に行くとしたらバルーンイベントに合わせていく感じでしょうか。ただ一番メジャーなイベント?だと「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」で国際大会でものすごい混雑しそう(宿確保も大変そう)。行くなら気合を入れていかないとしんどいかもしれないです。