【16日目】北海道自転車旅2021-上士幌〜帯広

【16日目】北海道自転車旅2021-上士幌〜帯広

昨日のダメージは簡単には回復しない

北海道自転車旅 16日目

上士幌より南下し途中十勝川温泉によりつつ帯広へ。昨日の疲労やダメージは一夜程度ではもちろん回復せず。あまり無茶しないよう心がけました。

新しくできた十勝川温泉の道の駅に行きましたが、片道9キロほど走行。それなりに距離がありましたね。結局トータル60キロほど走ることにもっと走らない想定だったのですが…

あと十勝エリアに入ってから路肩の荒れが少し気になりますね。ランドナーの時はあまり気にならなかったような気がするのですが。昨日のダメージに追い打ちをかけるように振動がガタガタ来るので、腕は相変わらず痛かったです。

本日のルート

本日のハイライト

今日も天気が良い

上士幌出発時は少し肌寒かったですが、時間が経つにつれて天気は良くなり、結構熱くなりました。やっぱり海沿いとは気温が一味違う感じです。

十勝太平原サイクリングロード

十勝川温泉に行くのに十勝太平原サイクリングロードを利用していきました。自転車道があるのですが途中から一般道を走ることに。例によって路肩は荒れ気味なので思ったよりも楽できませんでした…

ガーデンスパ十勝川温泉

新しくできた道の駅ガーデンスパ十勝川温泉に行ってきました。ここではスパが楽しめる他、足湯も楽しめます。

スパに入ろうか少し悩みましたが、入ってしまうと動きたくなくなりそうだったので足湯に入りましたが、あまり変わらなかったですね。30分以上平気で浸かってましたwなおタオル必須。

帯広到着

無事帯広に到着しました。路肩の荒れが気になるものの、ランドナーより遥かに楽に到着できた気がします。やはり荷物の少なさと火力が違うのか!ロードバイクつおい。

走って食べる自転車旅

モダンサンドにのむヨーグルト

道の駅かみしほろでモダンサンドにのむヨーグルト。朝から糖分摂取です。

この道の駅では、軽食、焼き立てのパン、レストランがあり飲食に困らないのがいいですね。

施設は新しくキレイです。2021年の道の駅総合満足度1位とか。バルーンの体験搭乗もあり(今年度は未定)平時なら混みそうですね。

ピア21しほろにて軽食

道の駅ピア21しほろにてしほろ牛肉まん、とうきびあんまん、しほろ牛カレー棒にシーベリーソーダをいたたく。

レストランの剣先ステーキと悩みましたが、前回来たときがそれだったので別のものにしてみました。中華まんは肉厚で食べごたえありますね。

トマトジュースを狙っていたのですが、目の前で冷蔵トマトジュースが売り切れてしまいぐぬぬってなってました。

余談ですが、ピア21しほろではポテチの箱買いをしてみたいですね。山のように売ってますw

よつ葉牛乳

道の駅おとふけにてよつ葉牛乳。この道の駅すぐのところによつ葉の工場があり、道の駅ではよつ葉商品が並んでいます。ここに来たらやはり牛乳を飲まねば。

カマンベールチーズソフト

道の駅ガーデンスパ十勝川温泉にてカマンベールチーズソフト。この道の駅ではピザを狙っていてのですが、対象店舗が定休日。結局ソフトクリームを食べるのみで終了。

湧き上がったピザ欲は解消されることなく、帯広市街にて苦労することになるのだが、この時知る由もなかったのだ(続く

ピザ難民

Hnrry’sRodCafeにてピザを頂く。

先の道の駅ピザ事件にて気分がピザになっていたので、帯広市街でピザ屋を探していたのですが…見事に開いてない!コロナで営業時間が変わっており、調べたところがほぼ壊滅。偶然ピザテイクアウトの看板を見つけ、入ってみると普通に食べられました。危うくピザ欲を満たされず悶々とする夜を送るところでした。

晩酌セット

連泊の強みを活かしてお酒を飲んでました。最近毎日飲んでる気もするけどw

十勝ワインに柳月のケーキ。柳月は帯広に来たら必ず利用するお店ですね。実家にも色々買って発送しました。

ワインが結構強烈で簡単に酔ってしまいましたね。スミノフは飲む余裕がありませんでした。

ギャラリー

牛、じゃがいものキメラ
突然現れるテンガ
いつもお世話になってる柳月
地味に利用したことないのが六花亭

ツイッターログ

終わりに

疲労具合があまり良くないので連泊。一応土曜発予定ですが、天気の崩れ方次第で連泊延長もあるかも。これから天気がしばらく崩れる予報。最後に厄介なお天気になりそうです。