2021年自転車旅の計画

2021年自転車旅の計画

どうも!ランドナー乗りの夏風邪です。

2020年6月末、コロナでの自粛生活が続いてます。
そのストレスのせいかまた北海道自転車旅をしたい熱が上がってきていますね。
流石に今年は難しいので来年実行想定でぼちぼち計画を練っていきます。

ちなみに、去年の6月に北海道自転車旅に出ました。
出立してもう1年経つのですね、時間が経つのはとても早い。

去年の旅の記事については以下でまとめているので興味のある方はどうぞ!

【自転車北海道旅】夏風邪サバイヴ2019 振り返り

【自転車北海道旅】夏風邪サバイヴ2019 統括ページ【10/24追記】

2021年の自転車旅は北か南か

昨年の北海道自転車旅でやり残したことは数知れず。
それを回収するためにもまた北海道に行きたいですね。
いや、もっと単純に北海道を自分の自転車で走りたいだけですけどw

最近は九州にも行きたい気分です。北海道は良く行くけど九州はあまり行ったことがありません。
特に南の方。個人的に未開の地なので面白そうですね。
なので来年は九州にも行ってみたいなーと考えてます。北海道とは真逆だけど。

現在行き先候補は二つある状況です。さてどうしよう。

オロロンラインを走って稚内を目指す

天気が良ければ利尻が大体見えるオロロンライン

 

数多くのやり残したことの中で特にやりたいなーと思ってるのは羽幌・初山別辺りの攻略です。

 

カントリーサインが天文台な初山別

 

初山別はとにかくキャンプ場が素晴らしかったので、そこでキャンプしたいです。
キャンプ場そばの天文台も見事休館日にぶち当たり入ること叶わず。
金毘羅神社と夕日もなかなかな景色とかなんとか。

羽幌は焼尻島に行きたいですね。前旅では離島は結局全部スルーしちゃってたし。
オススメされた炭鉱も気になるところ。こちらはクマ―の警戒が必要とかなんとか。デンジャーなところかしら。

北上して稚内まで。ついでに利尻礼文も攻略しよう!とか考えてます。

九州南部を攻略

色々話題の軍艦島

 

九州はあまり縁がないのか行く機会が少ないんですよね。
長崎、福岡のマラソンに参加したぐらいかな?
真面目に観光したことあるのは長崎ぐらいです。なので載せられる写真もあまりない。。。
ちなみに、2020年の長崎平和マラソンはコロナの影響で中止、とても残念だ。

阿蘇パノラマラインとか走ってみたいですよね!メッチャミーハーみたいな感じですけど。
他にどこへ行くかはまだまだ検討が必要。

長崎の自転車屋さんでランドナーを買ったのでそこにも行ってみたいなーとか考えてます。
長崎に行くとなると経路的に九州1周とかになりそうな旅ですね。

プランB:北も南も両方行けばいい

最大の問題は北海道と九州は真逆の位置であること。どちらに行こうか悩みどころです。。
しかし難しく考える必要も必要ないですね。簡単な解決方法があります。どちらもいけばいい

なので来年は北海道+九州というストロングスタイルで行きます!

旅の期間は夏前

期間は5月~6月

夏に入る前に行く予定なので、気温の兼ね合いから九州→北海道の順で行く想定。5月北海道はたぶんキツイ。
仕事の兼ね合いにもなるけど九州行きは4月ぐらいまで前倒ししてもいいかも。

アクセス方法は海路ー空路

それぞれのアクセス方法は以下を想定

  • 九州:東京からフェリーで北九州へ
  • 北海道:飛行機で旭川へ

懸念点は九州旅がどれぐらいの期間になるか。
北海道へは飛行機輪行+荷物送付パターンで行こうと考えてるので、飛行機の予約と荷物の送付タイミングが結構重要です。
事前に決めにくいのがツライところ。

最後に

来年行けるような状況であることを期待したいですね。