熊本城マラソン2023 参加記録

熊本城マラソン2023 参加記録

去る2月19日(日)、熊本県熊本市にて熊本城マラソンが開催されました。
今回このレースに参加してきました。久しぶりの遠征です!

熊本城マラソン2023

3年振りの開催、今回で10回目のレースのようです。行ってから気付きましたw

前日受付でEXPOも開催されてました。大きなシティマラソンだとこのパターンが多いですね。
今大会では珍しく顔認証システムが導入されてました。受付会場への入場やレース当日の整列場所への入場に認証を使ってました。正直意味あるのかなぁと思いました。

フルマラソンを走ろう

コース

本大会の種目はフルマラソンの他30キロロードレース、ファンランがありました。
参加者はフルマラソンで1万強、もっと多いかと思っていましたがそうでもなかったですね。

レース結果

とりあえずゴールしよう

レース当日は天気が悪い日。午前中は雨が降り風もかなり強かったです。気温は10度超でしたが、雨風により体感はかなり寒かったです。
前日から体調がイマイチだったので、今回の目標はとりあえずゴールしよう!というものでしたが。。。正直しんどかったです。

スタート地点。雨風でとても冷える
エイドでたくさん配ってたドーナツ棒
レース中のおにぎり美味しい
ゴール。体調不良で走るのツライ

 

レース後の肉。体調不良でも肉は食べたい

熊本城マラソン2023反省会

かなり走り易い初心者に優しいレース

制限時間は6時間と割と一般的な設定ですが、市街地を走るということもあり、全行程ほとんどフラットなコースです。エイドも豊富でかなり走り易いレースだと思いました。

また、トイレも十分あり、コース中にも次トイレまでの距離が表示されていて親切設計でした。スタート地点のトイレは十分にありそこまで待たなくてよかったのはポイント高かったですね。

ちなみにレース完走率は男子94.01%、女子89.13%とかなり高め。天気が悪かったですがコースの走り易さから高い感想率につながったのかな、と思います。

参考:レース結果

出典)https://kumamotojyo-marathon.jp/results.php

走り易いレースでしたが自身の結果が振るわなかったのは大変残念。理由は後述

セルフマネジメント不足のレース

何とかゴールできましたが、かなりギリギリなレース展開でした。
雨風で終始寒く、後半は雨はやんだものの風は相変わらず、ずっと寒気を感じており防寒用ポンチョはずっと脱げませんでした。体調も徐々に悪化していき若干ふらつく感じでしたね。後半は何で走ってるんだろう、もうリタイアしたいぜ!とかものすごいネガティブマインドになってました。近年稀に見るレース展開になってマジでダメダメでした。諦める選択肢を選べる勇気が欲しい。

今回の目標設定は制限時間内ゴールで達成もできましたが、そもそもセルフマネジメントがダメでしたね。主にコンディション。遠征前から微妙に体調が悪く、遠征中でも徐々に悪化してました。遠征前にコンディションを整えられなかった辺りに遠征自体の成否に関わってきた気がします。

ちなみに、体調が悪い時はトイレが近くなるのですが今回もその症状は出ていました。トイレが十分に設置されていて助かりましたね。

おまけ:熊本観光

 

熊本城。天守周りは綺麗でした。周辺の石垣とかは復旧中でしたね。

 

熊本で初詣

 

黒川温泉で療養。バス乗車時間計5時間ほど、療養のために疲労するとは。

 

 

最後に

遠征に来る直前から体調を微妙に崩し、レース中は天気が悪く体調不良が悪化。レース後も尾を引いてる感じでした。熊本滞在中はなかなかしんどかったです。正直早く帰還したかったレベル。せっかく初の熊本行きだったのに。。。もったいない!

今回の遠征での教訓は「イベントにコンディションを合わせる」ですかね。滞在時の快適さにも直結するので超重要。

熊本県走破で計22都道府県制覇。九州は4県。先は長い。

あとくまモンに会えませんでした。悲しい。。。
実は熊本はくまモンに支配されていて地元民は人の皮を被ったくまモンだった!。。。なんてSF世界みたいなことはないかw