第12回さのマラソン

第12回さのマラソン

さのマラソン

今シーズン3度目のフルマラソン
12月11日、栃木県佐野市で第12回さのマラソンが開催。
これに参加してきた。

今シーズン3度目のフルマラソンにして今年走り納め的なレース。
今回珍しく、補給以外で歩いてしまった。割とショックだったり。

先日買ったガーミンのForeAthlete 920XTJを初実践投入。
以前はスマホでログを録ってたけど、スマホを持たなくていい、これは良い!

リザルト

======
5h21m
======
水戸の時とタイムがあんまり変わっていない。。。

所感

本大会、なかなか良いなぁと思うところもあればむむむ、と思うところもあり。

■良かったところ

規模の小ささ

スタート前は15分前ぐらいにダラダラと整列、と
慌ただしい感じが全くなかったのはものすごい新鮮だった。

参加者が多くなく、割と後ろの方を走っていたので
割と良い感じのペースで走れていたと思う。ハーフぐらいまでだけどw

■気になったところ

コースの誘導

歩道を走らせたいのか車道を走らせたいのか、
よくわからん箇所が多々あり。

運営の人の話をチラッと聞いた限りだと基本的に車道を走らせたかった模様。
一部車の通りが結構ある車道を走る事があったけど、
こちらもほぼ誘導もなく危険を感じる事も多々。

エイドの数

これは規模の小ささのせいかもしれないけど、エイドの数は少なかった。
個人的には後半で後2箇所ぐらいあって欲しかった。
後半で5キロぐらいの間隔のエイドはきつすぎる…

今回エイドの少なさに加えて後半強烈な向かい風もあって完全に力尽きる。
補給時以外では歩かない、というのが基本スタンスだけど、今回は無理だった…
制限時間に間に合うタイムだったのでフツーに歩いてしまった。
完全に負け戦である。

そして戦利品

バックパックとはなかなか便利そう。
Tシャツとかもらっても持て余すだけだし。
参加賞としては愛媛マラソンの手袋に次ぐ便利アイテムかも

今年のマラソンはこれで終了。

本命は来月の若潮マラソン。
その1週間前に千葉マリンマラソン、
2月は2連戦のいわきサンシャインマラソンに北九州マラソン。
今シーズンはまだまだこれからである。