【旅の装備品】PC購入 ASUS Vivobook E203MA

【旅の装備品】PC購入 ASUS Vivobook E203MA

2019年夏の自転車旅に向けて絶賛準備中。

道中それなりにブログを書いていこうと計画。
前回の自転車旅でも日次で書いてたけどスマホはキツイ…
ということで今回はPCを持っていく予定。

本記事では選んだPCについて記載していきます。

求めるPC要件

旅にPCを持っていく、ということでPC選びが始まる。

求めるPCとしては

  • 軽い!
  • 小さい
  • 安い

ここら辺を満たすこと。

荷物の重さは重要

自転車旅において荷物の重量は重要である。

荷物の重量は身体の負担に直結するので軽さは重要である。
個々の荷物においてもできる限り軽量化したく、PCも同様。重いものなんて持ってらんないぜ!

荷物のサイズも重要

自転車旅において荷物のサイズは重要である。

自転車は車ほど積載量が大きくないのでサイズは重要である。
荷物のコンパクト化で管理を楽にしたい。ここ重要。

交換も考慮して安い方が良い

長旅だと故障についても検討する必要がある。

PCは精密機械なので高いものを持ち歩きたくないです。
割と雑な扱いしそうなので消耗品として考えてます。
故障リスクと買い替えを考慮して安い物がベスト。

間違ってもmacなんて持って行ってはいけない

ASUS E203MA購入


ASUS ノートパソコン VivoBook【日本正規代理店品】Windows10/11.6型/64GB eMMC/Celeron N4000/4GB/約1kg/E203MA-4000G/A

考えた結果ASUSのE203MAを購入しました。
というかあまり要件を満たすPCがないというか選択肢がないというか。

E203MAスペック

CPU Celeron N4000
OS Windows 10 Home 64bit
メモリ 4GB
ストレージ eMMC 64GB
ディスプレイ 11.6インチ  WXGA (1366×768) グレア
サイズ W286 mm×D193 mm×H16.9 mm
重さ 1㎏ぐらい
インターフェース USB 3.0 × 2
マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1
HDMI出力×1 
USB3.1 Type C Gen1 x 1 
microSD カードスロット x 1
ネットワーク 無線LAN
IEEE 802.11a/b/g/n/ac 
Bluetooth
Bluetooth 4.1

付属品

PCとバッテリー、あとは保証書、チラシとか。
シンプルでいい。

使用目的

基本的にブログを書くためのPC。あとはせいぜい画像を軽く編集する程度かな。
なのでそこまでハイスペックPCはいらんのです。

サイズ感

14インチMacBookAirよりも一回り小さい感じ。
なかなかいい感じに小さくカバンにも入れやすそう。
もちろんケースに入れないと故障リスクでかくなりそうだけど。

PCを持ち歩く場合、流石にサイドバッグとかに入れられないかな。
これだけのためにリュックを背負うのもあるかも。

PCを持ち歩くだけで装備構成が大きく変わりそうな予感。

トラックパッド

少し使ってみた感想。

トラックパッドを使ってみたけどちょっとイマイチ。
ホームポジションに手を置くだけで結構誤動作があってストレス。これは小さいサイズがデメリットになってるかな。
マウス使用をちょっと検討してたりする。バッテリーも考えると有線もありかな。

所感

ブログを書くだけなら問題なさそう。まだそこまで試せてないけど。
とりあえずマラソンの遠征やキャンプリハで持参してもう少し様子をみたいところ。

バッテリーは公式で14時間チョイ。ブログ利用だけでどれぐらい持つのかな。
どれぐらいの頻度で充電できるかも全く未知なので、事前にわかることはできる限り把握しておきたいところ。