北海道冬シーズン体験記-ファーストインプレッション

北海道冬シーズン体験記-ファーストインプレッション

ドーモ。夏風邪です。

2022年、訳あって北海道で冬シーズンを過ごすことになりました。
今回はこれについての目的と冬シーズンに来訪して思ったことを書いていきます。

いつもよりも備忘録的な感じで記載していくのであしからず。

北海道の冬シーズンの体験

夏の北海道に行くことはよくありますが、冬はほぼ行ったことがありません(厳密には親戚の葬儀できたことが1度ある)。
なので冬の北海道はほぼ初体験。雪国冬シーズンビギナーなのです。

今年の10月頃には賃貸契約更新あり。システム屋で、昨今の状況もあり仕事場所は選ばなくなってきます。関東圏じゃなくてもいいのでは?という考えもあり、引っ越し先候補として北海道もありかも、とりあえず冬シーズンを経験してみないことには始まらん!という流れで今回の北海道行きが決定されました。

働き方の模索

北海道冬シーズンの経験とは別に働き方の模索、というのも今回の計画のテーマの一つです。

フルリモートが可能な状況になってきたので、この機会にメインの拠点以外で働き経験値を得る、というのが狙いです。とりあえずPCが2台(仕事用、プライベート用)で運搬が非常に大変、ということはすでに発覚してしまいましたwもっとクリエイティブな仕事なら仕事用と分ける必要もなさそうなんですけどね。荷物の取捨選択は難しいですね。自転車旅とはまた違う選択を選ぶ必要があります。ここら辺に関しては別途記載予定。

拠点はホテル

拠点はホテルになりました。できれば普通の賃貸でいきたかったけど、契約等諸々ハードルが高いこともあり、今回はホテル住まいになりました。ホテル暮らしについては別記事にて記載予定です。

ちなみに仕事は基本ホテルで実施。フルリモートです。大体引き籠ることになりそうな。

北海道冬シーズンファーストインプレッション

ここからは夏風邪の北海道冬シーズン初来訪で思ったこと・感じたことをつらつら書いていきます。

北海道はでかい

twitterでよく?流れてくるやつ。最近飛行機で新千歳空港に来ることがなかったので直接拝むのは初めて。冬シーズンとは関係ないけど。

改めて見てもやはりデカい。このサイズを自転車でほぼ一周したってまぁまぁ狂気ですね。

外は雪の世界

新千歳空港駅から札幌へ向かう電車(汽車?)の道中。マジで白いぜ。白すぎてまぶしいくらい。たとえるなら白背景のテキストエディタを見てる感じ。

電車内。よく見ると入り口が2重扉になってる。北海道の住宅によくある2重扉みたいなものかしら。まぁ喚起のために内側の扉は空いてたけど。

夏に乗ったときはあまり気にしたこともなかったけど、冬だと注目ポイントも変わったのか。

別の路線の電車だけど、扉に雪が積もってるのも何か新鮮。

滑り止めを撒いてる駅の作業員の方。駅ホームにも溶けて凍ってる場所があって滑り止めを撒いて対応。この時期になるとこういった仕事が増えるんですかね。大変そうだ。雪国ビギナーとしても大変助かる仕事をしているのでマジ感謝。

写真には撮らなかったけど、駅内にストーブがあってその周りに人が集まってました。初めて見る光景に結構衝撃でしたね(しかも学校で使ってたようなストーブ!)。なるほど、雪国の文化なんですね。

北海道神宮で初詣

今年の初詣がまだだったので北海道神宮へ行ってきました。北海道行きが決まっていたので特に行かなかった、というのもある。

結構人がいましたね。混雑しそうな年始を避けて来たのか。六花亭でお汁粉みたいのないかなーとか考えてたけど店外まで並んでたのであきらめて回れ右しました。

ちなみに、出店が何店かありました。初詣の人をターゲットにしてるんですかね。寒いのに大変そうだ。

手水舎の水は凍ってました。中々衝撃的な絵だ。

円山公園内ではキッズがたくさん遊んでましたね。やはりヤングは雪でテンションが上がるのか。自分は事故らないよう気を付けるので精一杯です。

雪道の整備

結構驚いたのは歩道はそこそこ歩けるように除雪してるんですよね。まぁ当たり前なのかもしれないけど。

どこをどう除雪していくかってある程度システマチックにやってるのかしら。雰囲気でやるには大規模すぎるし。自分の知らない雪国ならではノウハウが沢山ありそうで大変面白い。

氷点下の洗礼

本日は一日中氷点下。初日からハードルが高い。

すすきのの例の交差点

ニッカウヰスキー正面がすっきりしてる。ビルが取り壊されたんだっけ。(たしか)ビル内に入ってた百均は結構お世話になってました。

雪国使用の靴へ換装

靴の量販店で雪国仕様の靴を購入。日常履きしてたウォーキングシューズで来たけどやはり滑るんですよね。特に凍った路面はどうしようもないぐらい。雪国仕様だと滑るのが軽減されるのでとても頼りになります。雪に対するストレスが減るのはこのシーズンはとても重要そうだ。

氷点下の世界

とりあえず1日中氷点下でした。靴以外は重装備だったのでそれほど寒くて厳しい!という感じではなかったのですが、歩き回ってみるとじわじわ来ますね。

屋外:肌の露出部分が徐々に痛くなる。主に顔面。途中つらくなり近くのマクドナルドに逃げ込む

屋内:厚着の影響で少し動いただけで暑い。チカホは便利だけど歩き続けると距離と暑さでやられる

この屋外/屋内の出入りも身体に負担で簡単にバテる印象。ベテラン道産子はここら辺に慣れてるのかしら。レベルが違いますね。

北海道冬シーズン初来訪を迎えて

まだ来訪して初日なので今後も雪国ならではの何かしらが出てきそうです。

初の北海道冬シーズン体験なので、普段できないことをやっていけるよう努めていきたいですね。