ゲームプレイログ2024

NO IMAGE

このページはプレイしたゲームのログを雑に残していくページです。
そこそこの時間を遊んだゲームについて都度記載していく予定です。レビューは気が向いたら個別ページで書くかも。

気まぐれに書くsteamレビュー

ゲームプレイログ2024

EnGarde

Sifuのバンドルで購入したゲーム。レイピアで戦うTPSアクションゲーム。

基本1対多で戦い、環境を利用(そこら辺のオブジェクトをぶつける等)してうまいこと立ちまわっていく。この手のゲームはうまい立ち回りを求められるデザインなんですかね。

日本語非対応なのでストーリーはあまり頭に入ってこなかったです。さすがに和訳しながらプレイする気にはならない。。。
そして話が分からないことが意外とモチベーションにつながりますね。一応クリアしましたが続けてやる気にはならず。

話の見せ方(ローカライズ含む)は結構重要だなと思ったゲームです。

Sifu

クンフーTPSアクションゲーム。かの名作GOD HANDを現代フォーマットにしてシリアスに寄せたゲーム。

難易度高めで死んで覚えるゲーム。攻撃のモーションと上段下段を見切るまでがかなり大変。ここが分かってくるとどんどん面白くなるけどそこまで行きつくのがやはり大変。
コンティニューで年齢上昇、これに伴い攻撃力上昇/体力低下という面白いシステム。ただ最大年齢があり難易度の高さもあって初見だと3面いければいい方。ゲームをライトに楽しみたいなら初見は難易度イージーでプレイ推奨。

個人的には作りたいゲームがあって

  • シューティング
  • GOD HAND的なゲーム

といった感じなので参考にするところの多いゲームです。

ちなみに、

  • EPIC GAMEで先行して発売されておりそちらで購入
  • 初見で難しすぎて放置
  • steamセールで安くなってたのでなぜか購入して再プレイ

という謎、というかまぁまぁ無駄なムーブしてましたw

DEAD SPACE

2008年に発売されたDEAD SPACEのリメイク作品。主にビジュアル等の表現向上がメインか。オリジナル、2、3プレイ済み(3は途中で辞めた

システム周りはオリジナルでほぼ完結しておりゲームとして大変面白かったです。不要なUIを極力排除した画面レイアウトはやはり見事です。
イベント含め基本シームレスにで進むので気が抜けない感は相変わらず。ただその弊害か話の内容が頭に入ってこないのも相変わらず。
武器バランスもよく何を持っていくのか考えるのも良い。リッパー好きです。3はホントどうしてこうなったって感じです。

グロに慣れてしまったせいか、あまりグロくないなぁと思ってしまった。オリジナルプレイ済みのせいか。この手のゲームはやはり初見プレイが一番コワイ!

どうもオブジェクト表示上限があるらしく、たまにバッテリーオブジェクトが消えて詰むことがありました。悲しい。

RE4もそうだったけどオリジナルが完成度高いのでゲーム自体は勿論面白かったですが、プレイ体験としてはオリジナルプレイほどの感動は個人的にはなかったです。

世界樹の迷宮2

こちらもRE4同様に2023年末にプレイし始めたもの。RE4で停滞していたけどやっとクリア!

1作目からの正統進化って感じのゲーム。2で導入されたフォーススキルは本編ではほぼ未使用、意識して使ったのは裏ボスくらいか。
本編に関していえば一番難易度高いのは最序盤かもしれない。最初のマッピングミッションで何度hageたか分からない。。。ヒーラーの重要性を力強く教えるミッションな(最初はメディック/ドクトル入れてなかった)
6層はまともに攻略したらメッチャ時間かかりそうだったのでPICNICで攻略しちゃいました。楽できるところは楽しよう。

バイオハザードRE4

2023年末にプレイし始め、年をまたいでクリアしたので2024年の方で記載。

原作プレイ済み。

難易度スタンダードで初見プレイ。操作に慣れてない序盤が結構きつかった。最初のおじいちゃんでまさかボコボコにされるとは思わなかった。。。
ボリュームもかなりあって初見プレイで18時間ほど。結構楽しめました。

欲を言えばもう少しボスのコンティニューをしやすくしてほしかった。コンティニュー→ボス前にリスポーン→ボス前操作、が地味に面倒だった。ボスの行動パターンを見たいのに手間が多いのはツライ。湖のデルラゴ戦は特殊操作を求められることもあってまぁまぁストレス。。。売却時のUIももう少し何とかしてほしかった(ページ移動なし、リストのどこに何があるかわかりにくい)