[世界樹の迷宮]プレイメモ
- 2023.12.20
- ゲーム
世界樹の迷宮1の6層まで走破したのでメモ
世界樹の迷宮
とりあえず実績コンプしました。プレイ時間53時間ほど。6層が大変だった。。。
PC版でのプレイメモ
PC版でプレイしたのでそこら辺について
- マッピングはコントローラですべて実施
- 思ったより快適にマッピングできる
- ペンなしだと直感的な操作ができない
- テキストの確認がしにくい
- ロードはほぼなし、大画面でプレイできてよい
- 3はswitchでプレイしたが大画面であることのメリットは大きい
- ペンでのマッピングや携帯性にこだわりがなければ個人的にはPCで良い
本編プレイメモ
5階層まで
メンバーは以下
- 斧ソードマン
- パラディン
- 鞭ダークハンター
- レンジャー
- アルケミスト
以下雑メモ
- ソードマン
- 斧が強い。頭縛り、スタンが思った以上に入る
- アルケミストがいると剣の範囲攻撃の優位性が低い
- パラディン
- 序盤は殴るのみ
- 中盤辺りから挑発パリングが猛威を振るう(挑発はリマスターで上方修正)
- 敵によっては完封。フォレストオウガとか面倒だった記憶があったが挑発パリングの前になすすべもなく落ちていく
- ぶっちゃけフロント/バックガードが空気
- 鞭ダークハンター
- エクスタシービルド
- 縛りはFOE/ボスにも有効。行動を封じるので大変便利
- 剣バステは単体のみなので使いどころが難しい。縛りよりも使いどころが厳しい+使いたくなるところがなかった
- レンジャー
- 探索/アザステ要員
- 脚縛りでエクスタシー準備
- アルケミスト
- 属性攻撃要員
- 全体攻撃が使いやすくなる4層辺りから本番
- 基本アザステ+全体攻撃で壊滅
- ヒーラーはいなくても何とかなる
- パラディンに頑張ってもらう、アイテムで賄う等。回復が面倒なのが玉に瑕
6層攻略
メンバーは以下
- 斧ソードマン
- パラディン
- レンジャー
- アルケミスト
- カースメーカー
以下雑メモ
- カースメーカー
- ペイントレード要員
- アルケミスト1人だと道中1ターン確殺できないので追加
- 最終的にはアルケミストも不要になる
- アルケミスト
- 6層になるとやや火力不足感が出てくる
- 斧ソードマン
- こちらも火力不足感あり。ただしスタン、頭縛りは相変わらず有効なので最後までレギュラー
- 6層は基本的に大変面倒なマップ。クッソ時間かかる
- 道中を快適にクリアできないとモチベーションに関わるのでカースメーカーは推奨
- 正直面倒すぎるので攻略サイト見て攻略した方が精神衛生的に良い。
- 最悪難易度を下げるのもアリ(レベリング以外では難易度下げなかった
3竜攻略
メンバーは以下
- 斧ソードマン
- パラディン
- 鞭ダークハンター
- レンジャー
- カースメーカー
以下雑メモ
- カースメーカー
- 縛り+重苦の呪言要員
- 重苦の呪言で3点縛りがかなり長い時間封じることが可能。エクスタシー打ち放題
- 上記でほぼ完封状態。最初のブレスを防げばほぼ問題なく勝てる
- 対策してないと少し厳しい
フォレストセル攻略
メンバーは以下
- 斧ソードマン
- パラディン
- レンジャー
- メディック
以下雑メモ
- メディック
- 医術防御要員
- メディックの医術防御とパラディンの3色ガードと十分なアイテムがあれば勝てるかも
- 全体3点縛りが来ないことをお祈り
- 対策しないとまず勝てない
まとめ
- リマスターで修正された挑発がかなり強い
- シリーズ1作目だけあってこなれてない感あり。お話的に全体的に淡泊な内容(クエスト含む)
- コントローラマッピングは結構良い。4作目以降と新作に期待
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