福知山マラソン 参加記録

福知山マラソン 参加記録

11月23日(祝)、京都の福知山市にて福知山マラソンが開催されました。
今回このレースに参加してきました。わっかない平和マラソン以来の2か月ちょい振りのレースです。

福知山マラソン

夏のレース以降のことは考えてなくどうしようかと悩んでいましたが、11月開催で来年1月の若潮マラソンと2か月間隔、といい具合の間隔だったのでこちらに参加してきました。
京都府のレースは京都マラソンも考えてましたが、以前抽選で落選した、エントリー料が高い、と選択しずらかったのも選択した要因の一つでしたね。福知山マラソンが手頃かというとそうでもないですが。。。

フルマラソンを走ろう

コース

転載元)福知山マラソン コース&アクセス

レース結果

福知山を走ろう

福知山マラソンのスタートは三段池公園という小高い位置にある公園から。

協賛のグンゼ、福知山市街にデッカイ工場がありましたね。

レース前の体育館。後から聞いたけど3000人ほどのレースだったらしい。落ち着ける場所があるのはありがたい。

スタート時。朝は寒かったですが、スタート時10時半では結構暑かったです。配布されたビニールぽんちょを着てたら暑かったですね。

以下市街地ラン

市街を離れを北上。山々に囲まれた視界の広い道を走っていきました。

折り返し地点で南下。以降は後述するガス欠が顕著に。写真を撮る余裕もなくなってくるのだ!(同じコースの復路なので景色はそこまで変わらないが)

ゴール前急坂。とつぜんきっずがあらわれた!

ゴール。ラスト5キロぐらいでウォーキングに切り替えてました。ゴール前数十メートルぐらいから走ってゴール。さすがに歩いてゴールはアレですし。

福知山マラソン反省会

目標はフォームを意識しつつペースメーカーについていく!

最近ランニングフォームを改善中です。なので
「レースで改善フォームを試していこう!それで5時間ペースメーカーについていくぐらいのペースでええやろ!」
が今回のレースのテーマでした。

フォームについては割といい感じで走れてました。疲れてくるとフォームが崩れて走りにくくなるのがよく分かりました。長時間走ってもフォームが崩れないようにしていくのは課題ですね。フォームを頑張って戻すと走るのが少し楽になったので、
フォーム崩れ→走りにくくなる→無駄に疲れる、
と負のスパイラルになってそう。

フォーム改善中で安定しないのか、足が痛くなることがあり、マメができることも多々。まだまだ改善は必要そう。シューズの検討も必要か。

ペースメーカーについていく、の方は。。。後述

後半はハイパーガス欠

終盤でペースメーカーに離されてしまいました。後半はガス欠でうまく走れませんでしたね。最後は諦めてウォーキングしてましたw

実は序盤から空腹を感じてたんですよね。最初に空腹を感じたのは5キロ過ぎくらいか?エネルギー補給食は持っていたので、いつもより早いタイミングで摂取するようにしてましたが、どうにも常に空腹を感じる状況でした。30キロ過ぎには手持ちの補給食もなくパワーが出ないような状況で走ってました。結果ウォーキングになる、と。帰路のバスで隣に座ったランナー曰くハンガーノックらしい。う~ん、初めての体験だ。

主な原因はここら辺かしら

  • 最近は1日2食の生活をしていてそもそもエネルギー不足
  • 10時半スタートだが朝食が6時前

スタート時間が10時半と遅めで珍しかったです。スタート前に大福をモリモリ食べてたがあまり意味なかったか。。。

と、びっくりするぐらい後半走れなくてなんとも消化不良感あふれるレースになりました。

レース自体について

コースは思ったよりもアップダウン有

スタート/ゴール地点は小高い位置にある三段池公園。スタート時は急な下り坂でゴール時は急な上り坂。これに目が行きがちだったけど、道中もそれなりにアップダウンあり。後半になるにつれてこのアップダウンが響いてきましたね。。。上記のガス欠もあり終盤はウォーキング、急な上り坂を走る以前の問題でした。

コース自体は山々に囲まれた道を走ってて割と好きな部類のコースだったんですけどね。。。後半になるにつれて楽しむ余裕がなくなっていったのは少しもったいない感じでした。

エイドは微妙

エイドは正直微妙な印象でした。エイドというかトイレですね。

  • 給水所とトイレがほぼ別の場所に設置されてる(どこにあるかわかりにくい
  • 各所に設置されてるトイレは1基が多い

トイレに行こうとすると大抵待つことになるのはかなり厳しかったです。ぺースメーカーに離されるとリカバリーが結構大変です。

個人的な状況だけを見ると給食はもうちょい多く配置してほしかったです。
特別エイドステーション(ご当地モノやお肉があるようなエイド)はペースが遅いとほぼありつけない。。。基本的に期待しない方が吉。

エントリー料と内容が見合ってない

本レースに参加して思ったけどエントリー料が高すぎィ!12,000円!
下手するとシティマラソンぐらいのエントリー料になります。その割にはエイドが微妙な印象しか受けませんでした。。。

「エントリー料とエイドの充実度は比例する」というのが個人的経験則ですが、このレースは当てはまらないですね。正直どこにお金をかけてるのか分からんです。

おまけ

福知山城。石垣がスカスカで崩れないのかしらんってなった

 

レース前夜のつけ麺

 

最後に

レース前日は眠れないことが多いのですが、お酒を飲んだら結構いい具合に寝れましたね。
レース内容自体は目に見えたガス欠があったものの課題が見えたという点で割と満足でした(結果は微妙だけど。。。)
大会自体は。。。う~んって感じです。

今回のレースで現在26都道府県攻略済み。残り21県、先はまだまだ長いです。