第34回つくばマラソン

第34回つくばマラソン

先日23日につくばマラソンが開催された!
今回初めて参加してきましたとさ。
今シーズン2度目のフルマラソン。
天気もよく、なかなかのマラソン日和…だったけど、自分には辛い一日でした。
というのも朝からとっても腹痛がひどかったのです。
走り始めた時は落ち着いてたけど、10キロほどの給食を摂ったら再発。
その後腹痛の波が押しては返しがエンドレス。
お陰でレース中にトイレに駆け込むことしばしば。まるで富士五湖マラソンの再現みたいだったな。
加えて、コースもなかなか辛いかったね。
コースはほぼフラットだったけど、直線がこれでもかというぐらい多い。
しかもいちいち長かったりする。景色も変わらんし。
とってもメンタルクラッシャーなコースだった。
ふと千葉県民マラソンハーフを思い出してしまった。
更に途中ロッキーのテーマの一部をエンドレスで流してるおっさん。
何かの洗脳だろうか?
聞くところによると毎年やってるとかなんとか。
折り返しコースなので2回目の前を通ることになる、まぁなんとも辛いことである。
上記のこともあって、今回は全体的に辛い戦いだった。
お腹が痛くなる度に「まだだ!未だ終わらんよ!」と(心の中で)叫び、
復路の立体交差に戻ってきては「ソロモンよ!わたしは帰ってきた!」と(心の中で)叫ぶ。
まぁなんというか、現実逃避しなきゃやってられん、というぐらい辛かったわけです。
辛かった割にはタイムがアクアラインより良かったのがまたなんとも。
今回のタイムは
・5h18m(ネットタイム)
さすがにフラットなコースなだけあって体調悪くてもアクアラインよりも早かった。
体調良ければ結構いい感じのタイムが出せそうな気がするコースだった。
レース内容自体は割と散々だったけど、とりあえず完走出来て良かった。
これで茨城攻略完了。8都道府県制覇。
年内のフルマラソンはこれで終了。
次の大会に向けて体を作らんといかんな~