【18日目】北海道自転車旅2021-帯広〜浦河

【18日目】北海道自転車旅2021-帯広〜浦河

山を超え再び海へ

北海道自転車旅 18日目

帯広を出発し国道236号を経て浦河へ。

今回は襟裳方面はスルー。主に宿と走る距離の問題ですね。ロードバイクだと行くメリットが薄かったので今回はパス。しかし襟裳をスルーしても大変な行程になるのであった。

本日のルート

本日のハイライト

十勝エリアは寒い

出発時、結構寒かったので防寒着装備で出立。気温が低いとどうもエンジンの温まりが悪い感じですね。忠類辺りまで走ってやっと温まった感じ。もう少し走りやすいとありがたいのですか…

天馬街道を走る

今回は襟裳方面をスルーし、国道236号を経由して浦河へ。国道236号の広尾ー浦河間を天馬街道というらしいです。ここを通ったのですが、見事山間部ですね…登坂はともかく、高所の橋(しかも登り!)が厄介でした。高いところ苦手です。

そして登り切った後に来る野塚トンネル。全長

4,320m。黄金トンネルを避けても4キロ超のトンネルは避けられないのだ。

しかし追い越された車は2両のみ。しかも下り気味っぽいトンネルだったのでかなり楽でした。交通量が多い/逆方向だったら結構大変そうな。

地味に困ったのが、ツーリングマップルにトイレあるよ!って書いてあったところにトイレがなかったこと。もうね、切羽詰まってましたよ…

浦河で映画

浦河に無事到着。いい具合の時間だったので、大黒座で再び映画鑑賞。

今回はワンモアライフというコメディ映画。前回はマイブックショップというかなり暗い話の映画だったので、今回も似た感じだったらどうしよう、と思ってましたが、まぁコメディで良かったです。

走って食べる自転車旅

ナウマンゾウサイダー

道の駅忠類でナウマンゾウサイダー。トマトジュースはなかった。

カツナポ

サンジュリアンにてカツナポ。大樹町のご当地グルメチーズサーモン丼を食べるためにお店に入ったのですが、カツナポの誘惑に勝てず頼んでしまいました。チーズサーモン丼はまたの機会か。

ギャラリー

幸福駅。朝早かったので施設は未開放
国道沿いにあった卵自販機
ナウマンゾウオブジェ
オーシャンビューな宿。意外といいですね
浦河の街灯

ツイッターログ

終わりに

明日は苫小牧行き。天気がイマイチっぽいので気合を入れていかねば。