【18日目】北海道自転車旅2021-帯広〜浦河
山を超え再び海へ
北海道自転車旅 18日目
帯広を出発し国道236号を経て浦河へ。
今回は襟裳方面はスルー。主に宿と走る距離の問題ですね。ロードバイクだと行くメリットが薄かったので今回はパス。しかし襟裳をスルーしても大変な行程になるのであった。
本日のルート
本日のハイライト
十勝エリアは寒い
出発時、結構寒かったので防寒着装備で出立。気温が低いとどうもエンジンの温まりが悪い感じですね。忠類辺りまで走ってやっと温まった感じ。もう少し走りやすいとありがたいのですか…
天馬街道を走る
今回は襟裳方面をスルーし、国道236号を経由して浦河へ。国道236号の広尾ー浦河間を天馬街道というらしいです。ここを通ったのですが、見事山間部ですね…登坂はともかく、高所の橋(しかも登り!)が厄介でした。高いところ苦手です。
そして登り切った後に来る野塚トンネル。全長
4,320m。黄金トンネルを避けても4キロ超のトンネルは避けられないのだ。
しかし追い越された車は2両のみ。しかも下り気味っぽいトンネルだったのでかなり楽でした。交通量が多い/逆方向だったら結構大変そうな。
地味に困ったのが、ツーリングマップルにトイレあるよ!って書いてあったところにトイレがなかったこと。もうね、切羽詰まってましたよ…
浦河で映画
浦河に無事到着。いい具合の時間だったので、大黒座で再び映画鑑賞。
今回はワンモアライフというコメディ映画。前回はマイブックショップというかなり暗い話の映画だったので、今回も似た感じだったらどうしよう、と思ってましたが、まぁコメディで良かったです。
走って食べる自転車旅
ナウマンゾウサイダー
道の駅忠類でナウマンゾウサイダー。トマトジュースはなかった。
カツナポ
サンジュリアンにてカツナポ。大樹町のご当地グルメチーズサーモン丼を食べるためにお店に入ったのですが、カツナポの誘惑に勝てず頼んでしまいました。チーズサーモン丼はまたの機会か。
ギャラリー
ツイッターログ
18日目
十勝エリアを脱出し浦河を目指す。襟裳岬方面は行くと大変なので今回はスルー#北海道自転車旅2021 pic.twitter.com/URt9McVTlq— 夏風邪 (@summer_cold03) June 18, 2021
終わりに
明日は苫小牧行き。天気がイマイチっぽいので気合を入れていかねば。
-
前の記事
【17日目】北海道自転車旅2021-帯広市街 2021.06.18
-
次の記事
【19日目】北海道自転車旅2021-浦河〜苫小牧 2021.06.20