【5日目】ひとり北海道デュアスロン2023-北竜〜羽幌

【5日目】ひとり北海道デュアスロン2023-北竜〜羽幌

海沿いに出て北上していく旅

ひとり北海道デュアスロン 5日目

稚内道中2日目。留萌に行きオロロンラインから北上していきます。

本日のバイク/ラン

本日バイク日

風向きは追い風気味で走りやすかったです。ただ暑い!

本日のハイライト

留萌までも地味に長い

北竜から峠まで10キロほど、峠を超えてから更に20キロほどで留萌市街に到着。途中はコンビニなどないので地味に大変な行程です。

途中の駐車帯にサイクルラックあり。それなりの自転車乗りの需要はあるのかな?

久しぶりの海

留萌到着。モチロンそのまま黄金岬へ。

久しぶり、といいつつ今回の旅では初めてですね。新千歳空港スタートだったのでずっと内陸でした。自転車で海沿いを走るの大好きです!

風は追い風、しかし大変暑い

留萌に出て以降は概ね南風。自転車で走りやすい風向きでした。ただ非常に暑い!日差しが強すぎて背中が焼ける感じでした。留萌、小平辺りを走る時はいつも暑いイメージです。湿度が低いのが救いでした。

苫前の郷土資料館へ

三毛別に行きたいなぁと思いつつなかなか行けない今日この頃。今回は折角なので郷土資料館へ行ってきました。軽く見ただけだけど。

とりあえず三毛別に行く予習には良さそうです。調査報告書も販売してるようなので、三毛別に行く時に再訪しようかな。

北海道で旨いものを食べよう

お宿の朝食

最近は時間の都合があればお宿の食事を取ることが多いです。朝食を用意するのもなかなか大変ですし。

そして大変健康的な朝食が出てきて旅中の朝食とは、と思う今日この頃。普段パンとおにぎりですからね。野菜があるだけでも健康的に見えます。

ハンバーガーにたこ焼き

道の駅るもいにて黒毛和牛バーガーにたこ焼き。朝食の健康的な食事に変わりこのジャンク感よ。ジャンクフードは旨いから仕方ない!

お宿の夕食

羽幌でよく利用するお宿に今回もお世話に。ここでは基本的に朝夕どちらも頂いてますが、出てくる食事のオシャレ感よ。毎回食べていいんですか!?ってなります。

ギャラリー

鬼鹿辺りの民家。窓を補強してて一瞬ゾンビ対策かって思う
留萌のご当地品自販機。ラインナップは見てて面白い
小平のご当地品自販機
苫前道の駅の足湯からの景色
羽幌のオロロン鳥オブジェ

苫前郷土資料館

ツイッターログ

20230830ログ

終わりに

明日は稚内到着予定。若干早く到着するので離島行きも検討したけど、金曜は天気が崩れるっぽい/離島から戻れないリスクを考えると大人しく稚内に向かった方が良さそうだ。