【道の駅】あかいがわ(北海道/道央)

【道の駅】あかいがわ(北海道/道央)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「あかいがわ」について記載していきます。

道の駅「あかいがわ」

余市郡赤井川村にある道の駅「あかいがわ」
国道393号沿いに位置します。道道36号の合流地点にもなります。

道の駅施設

物産館

地産商品の取り扱いや食堂、パンやジェラートの販売などがあります。
物産館裏手には大きめの広場があります。物産館にテラスもあり休憩できそうです。

直売所

物産館の向かって右手に地産野菜を取り扱った直売所があります。

自転車関連

物産館の入り口の左側にラックがあります。その他工具については未確認。運が良ければ地元ローディーに出会えるかも!?

特産品あれこれ

 

この投稿をInstagramで見る

 

直売所では圧倒的さくらんぼ勢力。品種も多くちょっと欲しくなる。もちろん地産お野菜も豊富

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

食事関連

キッチンメープル通り

ご飯ものや麺類など多種取扱。テーブルも多くイートインしやすい場所になっています。私はラーメンをいただきましたがあっさりめでとてもよかったです。

うららベーカリー

ここで焼かれたパンを取り扱っています。

人気No1はウインナーパンでこちらもいただきました。すぐに食べたわけではなかったので冷めていたけどおいしかったです。

あかいがわジェラート

ジェラートのお店。お米のアイスはなかなかでした。

直売所

赤井川辺りで取れているお野菜を多数取り扱っています。野菜のみで物産館とのすみ分けができていてわかりやすいです。

スタンプラリー

物産館表入口から入って左手先(食堂前あたり)にあります。

終わりに

小樽⇔倶知安間にあり、峠前にあるということもあり休憩するにはいいところだと思います(特に自転車乗り)。イートインコーナーも広く、通常の食事に加えパンやジェラートなども扱っているのでゆっくり休憩できるのもポイント高いです。道道36号の方へ少し行くと温泉もあるので、そちらもオススメ。

赤井川ご当地キャラクター「あかりん」かわいいですよね!