【道の駅】スタープラザ芦別(北海道/道央)

【道の駅】スタープラザ芦別(北海道/道央)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「スタープラザ芦別」について紹介していきます。

道の駅「スタープラザ芦別」

芦別市にある道の駅「スタープラザ芦別」
国道38号沿いに位置します。

道の駅施設

本館

売店に加え1階にはピザ屋さん、2階にはレストランがあります。

直売所

芦別の直売所があります。到着時には閉まっていたので中は未確認。

星降る里百年記念館

芦別開拓100年を記念して作られた施設で、芦別の歴史などの展示があるようです。入場は有料。休館日だったので中も未確認。

自転車関連

星降る里百年記念館側にラックがあります。道の駅利用時は結構遠いので注意。

特産品あれこれ

食事関連

レストラン

2階レストランではガタタンやダムカレーなどが楽しめます。

ガタタンとは具沢山でとろみのあるスープで芦別の名物になっています。私はガタタン付きの滝里ダムカレーをいただきました。

ちなみにこのレストラン、空知川を渡った先にある北海道大観音を眺める事ができます。とてもデカイ(下記画像は施設外から撮った写真)

ピッツァ芦別

1階ピザ屋ではスタンプブック持参かつピザ980円以上注文でドリンク1本サービスのようです。

スタンプラリー

終わりに

芦別はその大半の土地が森林になっており、その環境から星がとても見えやすい場所のようです。私が行った時は例によって曇り空で星は全く見えませんでしたが。。。天気がいい時に行ってみたい町ですね。また空知川を渡った先にある北海道大観音やその先にあるカナディアンワールド(寂れた感じの公園、近々閉園予定だとか)も見てみたいですね。