【道の駅】しかべ間歇泉公園(北海道/道南)

【道の駅】しかべ間歇泉公園(北海道/道南)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「しかべ間歇泉公園」について記載していきます。

道の駅「しかべ間歇泉公園」

茅部郡鹿部町に位置する道の駅「しかべ間歇泉公園」
国道278号の海側にあります。

道の駅施設

物産館

道の駅の物産館。中には売店のほかに食堂やお惣菜販売、後述の間歇泉フロアへの入り口があります。

バーベキュー施設

売店で販売しているバーベキュー用食材を使ったバーベキュー施設があります。

隣には蒸すスペースも設置されています。

自転車関連

自転車ラックあり。道路沿いの歩道に設置されています。
自転車の工具や空気入れも借りることができるようです。

特産品あれこれ

基本はやっぱり海産物

昆布に限らず海産物が多いです。大沼が近いこともありワカサギなども置いてあったりします。
駒ケ岳の軽石を使った干物も最近のトレンドみたいです。

タラコも結構な特産品らしい

タラコも鹿部の特産品のようです。店内にある食事処もたらこを使った定食があります。以前雑誌に紹介されたこともあり、鹿部のたらこは結構熱いのかもしれません。

食事関連

浜のかあさん食堂

たらこやお魚定食などを用意している食堂。試してみたかったけど品切れにつき終了、残念でした。割と早く終わりそうなので、行くのであれば昼ぐらいにはいった方がいいかも。私が行ったときは2時~3時ぐらいでした。

バーベキュー・蒸し処

物産館で食材を購入することにより利用できます。
食材は以下の6種。

  • 蒸し饅頭
  • かにまん
  • 豚肉セット
  • 生牡蠣
  • 蒸し用たまご
  • 鹿部のエビ

豚肉セット、生牡蠣あたりが蒸してバーベキュー、他が蒸して頂くといった感じかな。実際に食べたのは蒸し饅頭のみなので他は未確認。

味はたらこあん、こしあんの2種。たらこあんは結構強烈で、甘いのにたらこ味がにゅっと出てきてかなり不思議な感じでした。こしあんはこしあんです。

間歇泉

入場料を払うことにより間歇泉エリアに入ることができます。
同エリア内には間歇泉のメカニズムを展示しているスペースもあります。
間歇泉は私が見たときは10分毎に出てきていました。間歇泉自体見るのが初めてでしたがとても豪快でした。

間歇泉が噴き出る間近で見ることもできます(上記画像や動画にある壁の窓)。窓が曇るので若干見にくいですが、噴き出てる根本を見れるのでこちらも面白いです。

同エリア内には足湯コーナーも併設されており、足湯に浸かりながら間歇泉を眺める事も可能。自転車乗車後に入るととても気持ちよかったです。それこそ出たくなくなるぐらい。

スタンプラリー

物産館に入って左にすぐ設置されています。

この角ばったゆるキャラっぽいのがいい味出してますね。

特記事項

近くに日帰り温泉あり

徒歩圏内に日帰り入浴できる温泉があります。
近いところから亀の湯、吉の湯、鹿の湯。私は露天風呂のある鹿の湯に行ってきました。足湯では物足りんぜ!みたいなことがあれば行ってみるといいかもしれません。

お寿司屋さん「大寿し」

徒歩20分ぐらい(?)で行けるところに「大寿し」というお寿司屋さんがあります。道の駅スタッフの方に紹介していただき行ってきました。

海の近くのせいか、海産物は特においしく感じますね。極上鮨お値段2100円ととってもお手頃!
大変おいしくいただきました!

終わりに

食堂が早い段階で終了していたのが残念でしたが、間歇泉が見れるのでとても楽しめます。足湯に入ってリフレッシュできるので自転車乗りにもなかなかありがたい中継ポイントです。道の駅前はすぐ海なので晴れてたら景色も楽しめそうですね。
たらこはぜひ試してみてください!(私は試せませんでした)