【道の駅】鐘のなるまち・ちっぷべつ(北海道/道央)

【道の駅】鐘のなるまち・ちっぷべつ(北海道/道央)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」について紹介していきます。

道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」

雨竜郡秩父別町にある道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」
国道233号沿いに位置します。

道の駅施設

本館

売店に地産お野菜を取り扱っています。

自転車関連

自転車ラックに工具等の貸し出しあり。周辺道の駅ではほとんどなかったので、ここは工具の貸し出しまであり。キャンプ場も近くにあるので自転車乗りの利用がそこそこ見込めるのかもしれません。

特産品あれこれ

 

この投稿をInstagramで見る

 

手焼きせんべいコーナー。BBQで焼く、その発想はなかったわ #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #道央 #秩父別町 #鐘のなるまちちっぷべつ

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

食事関連

ソフトクリームの取り扱いのみ。ブロッコリーソフトというかなりとがったソフトクリームが取り扱われています。甘さもあってお抹茶なイメージ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

これが秩父別のブロッコリーソフトや! #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #道央 #秩父別町 #鐘のなるまちちっぷべつ
#ソフトクリーム

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

秩父別温泉ちっぷゆう&ゆ

道の駅近くに温泉があります。宿泊も可能でレストランもあり。

レストランでは緑のナポリタンというブロッコリーを使ったナポリタンもあるようです。

ベルパークちっぷべつ

キャンプ場もすぐ近くにあり、キュービックコネクションという屋外の大型複合遊具もあります。

開基百年記念塔

秩父別町開基百年を記念して建てられた塔です。時報として1日4回なる他、登って鐘を鳴らすことができるようです。

願い事に応じて鐘の紐を引く回数を変えていきましょう。私は5回引きました。内容は高いところを克服すること。

ローズガーデンちっぷべつ

総面積約5.4ha、バラの植栽面積3,000平方メートルに300種類3,000株の薔薇が植えられているようです。軽食や特産品の販売もあるようでこちらも面白そうです。

スタンプラリー

終わりに

施設エリア入り口も鐘に出迎えられます。

道の駅周辺に様々な施設がありいろいろ楽しめるところになっています。セイコーマートも近くにあり、キャンプをするにも食材などには困らなそうです。お風呂もあるのでキャンプをしている人にはお勧めしたいところです。キャンプをしないでも宿があるのでこちらを利用するのもありですね。