【道の駅】江差(北海道/道南)

【道の駅】江差(北海道/道南)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「江差」について記載していきます。

道の駅「江差」

桧山郡江差町にある道の駅「江差」
国道227号沿いにあります。

道の駅施設

物産館

物産館。2019年4月にリニューアルしたようです。日本一小さい道の駅みたい。あまりの小ささに道の駅?ってなりそうです。駐車場はそこそこ広かったです。

自転車関連

こちらは特に何も用意されていません。自販機が用意されているぐらい。

特産品あれこれ

食事関連

なし

ソフトクリームは取り扱っていました。1日限定5個のこうれんソフト。こうれん自体が手作りで生産が追い付かないためこの数らしいです。休日はすぐになくなりそうですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

こうれんソフト。限定5食でちょっとレア。 #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #道南 #江差 #江差町  #ソフトクリーム

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

繁次郎浜

道の駅駐車場から海辺に降りる階段が設置されています。海辺は広いので軽く散策するのもいいかもしれません。

スタンプラリー

物産館入って右手奥にあります。

終わりに

あまりの小ささに驚いてしまいそうな道の駅です。直前に寄ったのが上ノ国もんじゅで結構大きい施設だったこともあり、そのギャップは激しかったです。物産館自体は小さかったですが、ある意味無駄がない、とも取れるのでいいコンセプトの道の駅でもあります。リニューアルに道南のスギを使っているのも印象的。いい記念にもなるので一度寄ってみるのはアリですね。

土産物を求めるのであれば少し南下したところにある「えさし海の駅開陽丸」は種類が豊富なのでこちらもオススメです。