【道の駅】スペースアップルよいち(北海道/道央)
道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。
今回は北海道の道の駅「スペースアップルよいち」について紹介していきます。
道の駅「スペースアップルよいち」
余市郡余市町にある道の駅「スペースアップルよいち」
国道229号沿いに位置します。
道の駅施設
物産館
ちょっと小柄な売店。特産品の他ジェラートやアップルパイや道の駅関連グッズなども取り扱い。
宇宙記念館
毛利衛氏や宇宙開発に関する博物館。有料スペースとなっています。売店も併設、こちらは無料で入れます。
特産品あれこれ
食事関連
なし
レストラン的なものはなし。
売店にてアップルパイは扱われていました。さすがリンゴの産地、という感じですね。休憩スペースは外にあるので天気が良ければテーブルについて食べられそうです。ジェラートも余市の特産品を使ったものを扱っていました。
宇宙記念館「スペース童夢」
余市出身の宇宙飛行士毛利衛氏の功績や宇宙及び宇宙開発についての展示がある施設です。宇宙について興味がある方だととても興味深いところになっています。
ニッカウヰスキー余市蒸留所
道の駅のすぐそばにあありますニッカウヰスキー余市蒸留所。無料で見学ができます。試飲も可能ですが別途申請が必要になります。ガイドツアーに参加することも可能。。ウイスキーの製造工程やウイスキー、ニッカの歴史などを展示した博物館や竹鶴の私邸などの見学が可能です。ウイスキーの匂いが強いので、簡単に酔ってしまう方などは注意が必要です。
スタンプラリー
宇宙記念館売店の奥(宇宙記念館有料スペース出口の横)にあります。道の駅関連商品は通常売店の方で扱われているので注意。
終わりに
宇宙記念館「スペース童夢」では毛利衛氏の生い立ちや宇宙飛行についての展示や宇宙生活での日用品、宇宙船での居住空間の展示やはやぶさのレプリカなど見どころたくさんです。近くにはウヰスキー蒸留所もありウイスキー好きにはたまらない場所になっています。興味がある方は行ってみるのもアリだと思います。ただし、運転する方はウイスキーの試飲は要注意。もちろん自転車乗りもです。
-
前の記事
【自転車北海道旅】夏風邪サバイヴ2019_23日目(札幌市街) 2019.07.12
-
次の記事
【道の駅】あかいがわ(北海道/道央) 2019.07.12