【道の駅】阿寒丹頂の里(北海道/釧路)

【道の駅】阿寒丹頂の里(北海道/釧路)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「阿寒丹頂の里」について紹介していきます。

道の駅「阿寒丹頂の里」

釧路市阿寒町にある道の駅「阿寒丹頂の里」
国道240号沿いに位置します。

道の駅施設

グレインズテラス

売店の他インフォメーションコーナーがあります。

赤いベレー(宿泊所)

宿泊所があります。食事処もあるようです。サイクリングターミナルと書いてありますが、自転車とどう絡んでるかは外からはイマイチわかりませんでした。

阿寒国際ツルセンター「グルス」

飼育している丹頂やマナヅルの見学や丹頂の展示コーナーがあります。

釧路湿原美術館

釧路湿原にかかわりのある佐々木榮松氏の作品などが展示されているようです。入場していないので未確認。

その他

ツルセンター/美術館はグレインズテラスと道路を挟んで反対側にあります。またグレインズテラス側にはキャンプ場やパークゴルフ場などもあるようです。

特産品あれこれ

 

この投稿をInstagramで見る

 

まりもようかん!さすが阿寒。一個単位でも売ってていいね #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #阿寒丹頂の里 #阿寒町 #釧路

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

アイヌ文様の入ったグッズ系。アイヌ語の説明も少しあり #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #阿寒丹頂の里 #阿寒町 #釧路

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

食事関連

軽食

グレインズテラス内で軽食を取り扱っています。ソフトクリームやハンバーガーなどあり。

 

この投稿をInstagramで見る

 

阿寒ポークのメンチカツ。肉感あふれる確かな満足 #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #阿寒丹頂の里 #阿寒町 #釧路

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

よつ葉のカフェ?

よつ葉のカフェっぽいのもグレインズテラス内にあります。

阿寒国際ツルセンター「グルス」

現在飼育されているツルの観察や展示スペースの閲覧ができます。冬になると観覧エリアにタンチョウがたくさん集まってくるようで、受付時に冬の来訪も進められました。

ちなみに、以前はこのツルセンター側に道の駅があったようです。現在はグレインズテラスに移動したようです。

スタンプラリー

終わりに

やはり見どころはツルセンターですね。飼育されているタンチョウの見学だけでなく、タンチョウについての解説などの展示もあり、タンチョウがどういったものか知ることもできます。冬には人工給餌が行われるために大量のタンチョウが飛来するのようでこちらも面白そうです。キャンプ場やパークゴルフ場、宿泊施設もありここで遊んで滞在していくのもよさそうです。

勢いで買ったこの魚網ボディタオル、泡立ち抜群で強力に汚れを落とす感じがして結構よかったです。ちょっとお高いけどオススメ。