【道の駅】しらぬか恋問(北海道/釧路)

【道の駅】しらぬか恋問(北海道/釧路)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「しらぬか恋問」について紹介していきます。

道の駅「しらぬか恋問」

白糠町恋問にある道の駅「しらぬか恋問」
国道38号沿いに位置します。

道の駅施設

恋問館

売店の他漁協直売所、和菓子屋、レストランが併設されています。

休憩スペース/展望台

本館裏側には太平洋を一望できる開けた休憩スペースがあります。また本館横には展望台もあります。

特産品あれこれ

食事関連

レストランむーんらいと

施設内にレストランがあります。道の駅弁第1号に認定された豚丼を取り扱っており、これが人気のようです。

ソフトクリーム

チャペルを模したソフトクリームを取り扱うお店が施設横にあります。

この投稿をInstagramで見る

 

バニラブルーハワイにマンゴーソースをぶっかけたマーメイドソフト #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #しらぬか恋問 #白糠町 #釧路

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

スタンプラリー

終わりに

行って気付きましたが、この道の駅の名前は町名+地域名になってるんですね。名前の響き的にネタか何かかと思ってました。またこの地域名にあやかって恋愛方向で展開しているのもいいですね。キャラクターと設定まで作ってますし面白いと思います。「しらぬか」を平仮名にしたことでうまいこと日本語っぽくしていると推測。名前の付け方がうまいなーと思いました。

施設の裏側は開けて太平洋を一望できます。天気が良ければなかなか気持ちよさそう。海岸線沿いにあるのでドライブなどの休憩がてら寄っていくのもよさそうですね。

ちなみに、「恋問」は例によってアイヌ語から来ていて「波・潰す」の意のようです。

参考)アイヌ語地名の傾向と対策 (101) 「幣舞・大楽毛・恋問」(外部リンク)