【道の駅】つど~る・プラザ・さわら(北海道/道南)

【道の駅】つど~る・プラザ・さわら(北海道/道南)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「つど~る・プラザ・さわら」について記載していきます。

道の駅「つど~る・プラザ・さわら」

茅部郡森町字砂原にある道の駅「つど~る・プラザ・さわら」
国道278号沿いにあります。

道の駅施設

物産館

1Fに物産館、2階に休憩スペース、最上階が展望台になっています

やすらぎ・プラザ

休憩スペースとバーベキュースペースのある施設。無煙ロースターのレンタル料が発生する以外は料金がかからないみたいです(食材の持ち込みも無料)。

自転車関連

自転車用ラックは見当たらず、空気入れなどがあるか確認できませんでした。
大人数で自転車ツーリングして寄った時など、自転車の置き場所に少し困るかも。
私はやすらぎ・プラザの屋外休憩スペースの脇に置かせてもらいました。

特産品あれこれ

安定の海産物

昆布を含め海産物の取り扱い多数。内浦湾沿いにある道の駅では基本的に扱っていそうですね。

帆立の産地砂原

砂原は帆立の養殖の産地のようです。産地らしく道の駅限定弁当「帆立めし弁当」を数量限定で取り扱ってます。

森町自体はイカが鉄板

森町はいかめし発祥の地、ということもありこちらでもいかめしを取り扱っています。いかめしスナックなんてものもあります。

ブルーベリーも特産品

森町はブルーベリーも特産品のようです。ブルーベリーを練りこんだ和菓子も取り扱ってます。お茶請けにとてもいい感じです。ブルーベリー味のソフトクリームも取り扱っていました。

タコ型発泡

タコ型発泡カワイイ!

食事関連

レストランは特にありませんでした。
売店で買ったものを休憩スペースで食べる、といったぐらいでしょうか。ソフトクリームやコーヒーを頼むことはできます。他メニューがあったかは未確認。

展望台

施設内にある展望台、晴れていれば対岸にある室蘭の白鳥大橋や駒ケ岳が見えるようです。
私が行ったときは天気が悪くやはり見えず。天候に恵まれないことが多くて悲しいです。

スタンプラリー

物産館に入って左側すぐのところにあります。

終わりに

地産のものが盛りだくさんの道の駅で眺めていると楽しかったです。定期的に青空市や屋台村なるものも開催されているようで(4~10月の日曜)それに合わせていくとまた面白いかもしれません。
車で来訪していたらタコ型発泡はノリで買っていたかも。。。用途が不明ですが。
天気がいい時にまた訪れたいですね。