【道の駅】そうべつ情報館i(北海道/道央)

【道の駅】そうべつ情報館i(北海道/道央)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「そうべつ情報館i」について紹介していきます。

道の駅「そうべつ情報館i」

有珠郡壮瞥町にある道の駅「そうべつ情報館i」
国道453号沿いに位置します。

道の駅施設

物産館

観光案内所に物産店、アイスなどの販売があります。入り口は観光案内所側、真ん中、物産展側3つあります。

2階には休憩スペースに加え有珠山の噴火の歴史などの展示されています。

特産品あれこれ

 

この投稿をInstagramで見る

 

地産のお野菜沢山。昼過ぎだと多いのかな?きのこ王国!きのこ王国! #北海道 #自転車旅 #道の駅 #道央 #壮瞥町 #そうべつ情報館i

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

食事関連

喫茶コーナー

アイスの取り扱いがあります。個人的になかなか好みのものが多いので良かったです。選ぶのに困りますが。

 

スタンプラリー

観光案内所側入口から入って右手にあります。

終わりに

なんとも横長で大きな建物がインパクト大の施設です。火山の被害が大きかったせいか、火山に対する情報発信の側面が大きそうな施設です。また消防署が隣にあるというのも印象的です。情報館、というだけあって情報発信に重きを置いた結構重要そうな施設に感じました。興味があれば立ち寄って見て回るのもよさそうです。

個人的には自分の好みにある特産物が集中していてとてもいい土地だと思いした。