【道の駅】YOU・遊・もり(北海道/道南)

【道の駅】YOU・遊・もり(北海道/道南)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「YOU・遊・もり」について記載していきます。

道の駅「YOU・遊・もり」

茅部郡森町字上台町に位置する道の駅「YOU・遊・もり」
国道5号沿いに位置します。鹿部方面からだと国道278号を進むと国道5号にぶつかります。そこから札幌方面へ向かうとすぐに着きます。

道の駅施設

展望物産館

1階は売店、2階はレストラン、3階は展望ラウンジになってます。
アーチ状の外観になっていて面白い作りです。展望ラウンジは天気が良ければ駒ケ岳が拝めるようです。

オニウシ公園

道の駅に併設されている公園。500本近い桜が植えられており、春の時期だと桜まつりも開催されるみたいです。

自転車関連

自転車ラックは特にありませんでした。工具や空気入れなども確認できませんでした。

特産品あれこれ

やっぱりいかめし

森町はいかめし発祥の地で、いかめしが猛プッシュされています。置いてある点数も結構な数。

海産物がやっぱり強い

干物、練り物、燻製や昆布などご当地食材を使った商品がたくさんあります。商品の種類ではここの道の駅が一番多そうです。

秋刀魚/ホタテ/鮭の炊き込みご飯もありました。とても美味しそうです。しかし電子レンジ調理。。。

商品の物色をするとき、原材料名を見るのがひそかな楽しみです。画像は包み焼の画像ですが、ほとんどが北海道の食材を使ったもので構成されています。さすがという感じです。

カボチャも取れるらしい

カボチャも生産しているらしいです。調べてみると日本一甘いカボチャがある町とか。鉄腕DASHでも紹介されたらしいです。

参考)くりりん 日本一甘い 幻の黄金カボチャ @北海道森町 激甘が『鉄腕DASH』で紹介

日本一甘いカボチャ、ちょっと気になりますね。

カボチャを使った焼酎も販売しています。これも試してみたくなりますね。

炭の生産量は北海道でNo.1

森町は炭の生産量も道内1位のようです。土産物としては饅頭が販売されていました。購入するのを忘れて少し残念。

食事関連

ロードオアシスふれあい

2階にあるレストラン。もちろんいかめしも取り扱ってます。いかめしだけでなくホタテを使ったメニューもたくさんあります。

噴火湾御膳。ホタテにいかめし盛りだくさん、ボリューム満点でした。

スタンプラリー

スタンプは売店の奥の方にあります。

終わりに

例によって天候に恵まれず展望ラウンジでは何も見えませんでした。悲しい。。。
オニウシ公園は広いので散策によさそうです。地元民も散歩している人が結構いました。桜の季節だと特に良さそうですね。
天気がいい時に駒ケ岳を眺めつついかめしを食べたいですね。国道5号は函館⇔札幌の主要道路(たぶん)なので、休憩ついでに食事をしていくのもよさそうです。森町の特産品もたくさん集まっているので見どころの多い道の駅になっています。

ただ国道5号は交通量が多いので自転車は特に注意が必要です。スピードを出す車も多いので。