【道の駅】名水の郷きょうごく(北海道/道央)

【道の駅】名水の郷きょうごく(北海道/道央)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「名水の郷きょうごく」について紹介していきます。

道の駅「名水の郷きょうごく」

虻田郡京極町にある道の駅「名水の郷きょうごく」
道道478号沿いに位置します。

道の駅施設

物産館

地産の商品の取り扱いやジェラート販売、レストラン、無料休憩所が設置されています。
ちなみにこの道の駅はふきだし公園内にある施設「名水プラザ」が正しい認識のようです。

ふきだし公園

このふきだし公園内にて羊蹄山の湧水が出ています。

また、このふきだし公園はかなり広く、売店や展望台、野外イベントスペース?もあります。

自転車関連

物産館向かって右手に自転車ラックがあります。観光客が多いためか警備員の方がおり、誘導してくれました。

特産品あれこれ

 

この投稿をInstagramで見る

 

豆腐なんかも。かぼちゃに人参、これまた気になる #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #道央 #名水の郷きょうごく #京極町

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

食事関連

レストラン

うどんやジンギスカンなどを楽しめます。テラス席ではペット同伴もできるようです。私はジンギスカン盛り合わせをいただいてきました。京極産のお肉を使っているようです。とてもおいしい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ジンギスカン盛り合わせ500グラム。確かな満足 #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #道央 #名水の郷きょうごく #京極町
#ジンギスカン

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 ジェラートLicoLico

物産館に入るとジェラートにお出迎えされます。選べる種類も10以上あり、選択にとても悩まされますね。

湧水口

物産館裏手には湧水口あり、ここでは羊蹄山の湧水が絶えず出ています。物産館側からだと橋を渡っていくことができます。

この水は汲んでいくことができます。物産館にはポリタンクも販売されているので、水を汲みに来た際はタンクに困らなそうです。ただし、注意書きにありましたが、生水なので注意してね!とありました。生で利用する際は自己責任で(私は普通に飲んでました。。。)。

スタンプラリー

物産館左手にある無料休憩所に設置されています。他にも周辺の情報や冷やした湧水の無料サービスなどもあります。

終わりに

名水と謳うだけありお水の関連した商品が多いのは印象的です。すぐ近くに湧水を組めることもあり観光客だ家でなく水を汲みに来ているに方々でにぎわっています。コーヒーはもちろんおいしかったですが、ゼリーなども試してみたいですね。地産のお肉もおいしかったので是非寄って楽しんでほしいです。