【道の駅】真狩フラワーセンター(北海道/道央)

【道の駅】真狩フラワーセンター(北海道/道央)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「真狩フラワーセンター」について紹介していきます。

道の駅「真狩フラワーセンター」

虻田郡真狩村にある道の駅「真狩フラワーセンター」
道道66号沿いに位置します。

道の駅施設

物産館

地産商品や食堂、細川たかしの展示スペースがあります。また建物外には軽食販売が多数あります。

物産館は熊さんが出迎えてくれます。

建物外にはトラクターの展示(乗ることも可、運転はたぶんできない)もあります。

直売所

お花や野菜の苗、種などを扱っています。その他にもプランターや肥料なども取り扱いあり。

自転車関連

物産館入り口手前に自転車ラックがあります。また空気入れの貸し出しサービスもあり。

特産品あれこれ

 

この投稿をInstagramで見る

 

お酒もいろいろ。ゆり根の産地らしくゆり根を使ったお酒も #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #道央 #真狩フラワーセンター #真狩町

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

食事関連

レストラン

物産館にはレストランも併設されています。メニューは一部のみ確認。

カフェ「マッカリズム」

物産館外には小さなカフェがあります。クレープやソフトクリームなどの取り扱いあり。ソフトクリームはスタンプブック持参で割引あり。

 

この投稿をInstagramで見る

 

特大牛乳ソフト。でかい #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #道央 #真狩フラワーセンター #真狩町 #マッカリズム

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

その他

みたらし団子の販売やたこ焼きもありました。

直売所

先述の通り花や野菜などを専門的に取り扱っています。道の駅名称にも「フラワーセンター」と付いているぐらいなのでさすがというところです。育てるところから始める場合にも道具が揃うので便利なところです。

スタンプラリー

物産館入って左手にあります。

終わりに

ゆり根が名産だったり花専門の施設があったりとコンセプトが明確な道の駅になっています。また道道66号の留寿都⇔真狩の一部は花ユリが植えられており一つの観光スポットになっているようです。花関連に力を入れている町、ということが伝わってきていいですね。景色を楽しみながらドライブする、なども面白そうです。また、細川たかし生誕の地ということもあり細川たかし関連の展示物があったり、少し離れたところには歌ってくれる細川たかし記念像もあるようです。ファンにはたまらない町ですね。