【道の駅】ニセコビュープラザ(北海道/道央)

【道の駅】ニセコビュープラザ(北海道/道央)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「ニセコビュープラザ」について紹介していきます。

道の駅「ニセコビュープラザ」

虻田郡ニセコ町にある道の駅「ニセコビュープラザ」
国道5号沿いに位置します。

道の駅施設

物産館(情報プラザ棟)

(画像左側のの黒い建物)観光案内所と地産の商品を取り扱っています。後述の直売所と営業時間が異なるケースがあるので注意。こちらは9時から。

写真を撮り忘れましたが、トイレや観光チラシなどが置いてあるエリアは外側に湾曲しているデザインになっておりちょっとおしゃれ(上の画像の自転車のある辺りの建物)。

直売所(フリースペース棟)

地産の農産物を扱っています。こちらの営業時間は冬季以外は8時半、冬期は9時から。

自転車関連

 

物産館向かって左手に自転車ラックがあります。空気入れの貸し出しもあるようです。

特産品あれこれ

 

食事関連

なし

ソフトクリームの類もなかったはず(見落とした可能性もあり)
建物前はテーブルがたくさん並んでいるので休憩はしやすそうです。

スタンプラリー

物産館入って左手にあります。

終わりに

旅好きが選ぶランキングで全国2位に選ばれた道の駅のようです。

ニセコは初めて来たのですが温泉地のようですね。「ニセコ湯めぐりパス」という温泉施設をお得に利用できるものもあるようです。また夏のアクティビティ、ウィンタースポーツを楽しめたりニセコアンヌプリに登ったりといろんな楽しみ方ができそうです。ランキングで2位になったのは広い駐車スペースがあり活動拠点にできそうなこともありそうです。ニセコに遊びに行くなら是非寄っていきたいですね。