【9日目】ひとり北海道デュアスロン2023-わっかない平和マラソン

【9日目】ひとり北海道デュアスロン2023-わっかない平和マラソン

レース2連戦

ひとり北海道デュアスロン 9日目

本日わっかない平和マラソン。今回の遠征最後の山場てす。

本日のバイク/ラン

本日はレース参加でラン日。

本日のハイライト

わっかない平和マラソン参加!

わっかない平和マラソンに参加しました!第1回に参加して以来の2度目ですね。

防波堤ドーム手前の広場から宗谷岬までを連行。天気が大変よろしいです。

宗谷丘陵を通り宗谷岬の高台に到着。例のオブジェは写真待機列がものすごく長くなってましたね。私は昨日写真を撮ってたのでスルーしましたけど。

レーススタート。人数が700人超ぐらいでスタートの待機列はあまり混み合ってませんでした。スタート前にトイレに行き、面倒になったので最後尾辺りからスタートしましたが、おそらく先頭集団とのスタート差異はものの数分ぐらい。ゆとりがある感じていいですね。

ひたすら国道を南下して稚内市街を目指します。暑い!

利尻もはっきり見えるぐらいのお天気。ちなみにスタート地点からサハリンの方は見えませんでした。

大漁旗?

セイコーマートとみいそ店のエイド。オリゴノールを配っていましたが、歩道とは本体側だったのでスルー。

途中15キロ辺りから一時海沿いから内陸に入り2キロ強行って戻るコース。まぁコレも長い!のどかで景色はいいんですけどね。

(たしか)海沿いを走り街に入る前あたりのセイコーマートエイド。大福は走りながら食べるのは厳しいなぁ。

街に戻って噂のローソンから国道を離れ、海沿いの通りを走行。ファイターズ!

防波堤ドームに向かう途中の施設エイド。メロンスイカなど。氷の入った水が大変ありがたかったですね。

セイコーマート南稚内店のエイド。ミルクバーを配布してました。封が開けてあって大変助かる!ただ走りながら食べるのは厳しいですね。普通に歩きながら食べてました。

セイコーマート稚内中央店のエイド。水を配布してました。防波堤ドームに近づくにつれて風の影響が少なくなり、かなり暑くなっていきました。私はペットボトルでもらいましたが、冷却用に使えて水分助かりましたね。

防波堤ドーム前。右はゴールですが左に進み、ノシャップ岬の方まで行って戻るという、最後の最後でまた厳しいコースが残っています。ここは本当にツラかった…

※画像右上はノイズを雑に消しゴムツールで修正したもの

ゴール前直線。何とか戻れました。良かった良かった!

メダルはまさかの品切れでもらえず。どういうことだってばよ!

メダルは後日郵送らしいです。タオル等の完走賞もなく、完走した感が薄いのどうなの?

※画像のメダルは宿でもらえた方から借りたもの

反省会(ライト版)

  • 向かい風がわかりきってたのでペースメーカーに付いて風よけにしたのは良い判断
  • 最後まで粘ってペースメーカーについて行ったのはよく頑張りました!
  • ペースメーカーありがとう!
  • 後半足にマメができて痛かった
  • 遠征前にインソールを変えた影響か走り方(足の接地)がかなりおかしくなってる感
  • 暑い!

北海道で旨いものを食べよう

体力の回復にはスシ

同じ宿のランナーの方に車を出していただきスシを食べてきました。スシは一人だとなかなか行きにくいのでたいへんありがたいですね。山わさび鉄火巻美味しかったです。

ギャラリー

港のゆでリフレッシュ。夕方は少なくて快適でした
ガンダムマンホールが港のゆにあり

ツイッターログ

20230903ログ

終わりに

北海道マラソンにわっかない平和マラソン、と2拠点制覇完了!致命的なトラブルもなくやりきった感は大いにありますね。後は無事に帰還するのみです。