バルーンフェスティバルin上士幌【8/12追記2】
上士幌町にて8月10日より3日間、バルーンフェスティバルが開催されます。バルーンの競技飛行や体験搭乗、その他イベント等があるお祭りです。
今回の旅の目的の一つなのでいろいろ楽しんできたいと思います!
バルーンフェスティバル
上士幌町で開催されるバルーンフェスティバル、1974年に上士幌熱気球フェスティバルとして開催され、今年で46回目の開催です。競技としては1976年から行われ今に至ります。
熱気球の競技では1つの競技をタスクと呼び、1回の飛行で1つもしくはそれ以上を指定されます。タスクについてはその時の天候により決定されるようです。いろんな種類のタスクがあるけど、どれにしてもうまく風を読む、というスキルが重要そうですね。船の操舵に通じるところがありそうな。上昇下降も加わるからもっと立体的な移動になるのかな?
昔ドラクエで気球での移動があったような。ゲームにツッコミなんてナンセンスだけど、どんな方向にも移動できるってすごい性能ですね!
開会式/競技飛行ブリーフィング
午前4時半より開会式と競技飛行のブリーフィング。風の影響を受けやすいバルーンは風の少ない朝夕に飛ばすようです。なので競技飛行自体午前5時半、午後6時の2回行われます。初日は悪天候によりどちらも中止になりましたけど。
バルーン自体が空を飛ぶということで、着陸時に私有地に降りたり電線に引っかかったり、という可能性もあるようでそこら辺の注意事項の説明などもありました。特に畑に入ってしまった時や畑の損害を出してしまった時の説明などはなんとも北海道らしい、と思いました。
体験搭乗
バルーンに体験搭乗することもできます。結構な高さまで上がります。バーナーの熱で浮上していきますが、このバーナーの音が結構派手。初回は音の大きさに結構驚きました。手を伸ばせば触れるぐらいの距離ということもあり「おおッ!」って感じですね。まぁバーナーの操作は人がやるので近いのは当然かもしれませんが。。。
ちなみに、乗降するときは一人乗って一人降りる、を繰り返していました。バスケット(人が乗るところ)が浮いてしまうので重さをなるべく変えない対応っぽいですね。
【8/12追記】競技飛行
2日目は競技飛行が午前中のみ開催。フライインってタスクかな?決められたゴールに向かってマーカー(小さな砂袋)を落とし、ゴールからの距離を競うもの。
実際に見てわかるのはかなり難しい競技であること。バルーンは風に乗っていくので風上に向かうことはできない。なのでゴール地点から離れてしまえばそもそもマーカーを落とすところに行くまでも結構難しい。自分の確認しただけでもマーカーを落とせたのって3機だけでした(確か30数機飛んでたはず)。スタート地点は一定距離離れていればどこからでもいいらしいので、風の影響を考えたうえでスタート地点も選ぶことになりそう。しっかり考えられる頭が必要そうですね。
【8/12追記】
3日目朝の競技飛行が開催。タスク内容はフライインとマキシマムディスタンス(同一地点からスタートし、どれだけ遠くにマーカーを落とせるかを競う)とあともう1個(確認できず)の3種。なるほど、確かに同じ方向から飛んできてた気がする。そしてすべてのタスクにて入賞を狙う必要は必ずしもないので、バルーンフェスティバル会場の方に来なかったバルーンが多かったのはそのためかも(バルーンフェスティバル会場にフライインのターゲットポイントが設定されている)。
ちなみに表彰式兼閉会式もこっそり参加してきました。マキシマムディスタンスの1位のチームは2位以下よりも桁が1個多かったのでチョー飛んでたってことですよね。パイロットのスキルが段違いだったのか。あと気になったのはタスク毎にスポンサーがついてるんですかね?入賞者は特定企業の商品を貰ってました。
【8/12追記】バルーングロー
夜にバルーンで明かりをともすイベント。例年天気に恵まれずまともに開催されたのも久しぶりとかなんとか。なんとも運がいい。
【8/12追記2】恐怖の餅まきイベント
バルーンフェスティバル最後のイベントとして餅まきがありました。小学生以下はお菓子まき。餅まきは景品付き(紙が封入されてる)で1等5万円分の旅行券?、2等折り畳み自転車、以下ジャガイモとか。参加してみてわかる壮絶な戦い。餅を巡って勢いよく群がる様よ、なんと強欲な。「こっち投げろー!」なんて声も飛び出す始末。さながら蜘蛛の糸状態。お年寄りも元気に突撃してきますw人間の業の深さを目の当たりにするとんでもないイベントでした。サツバツッ!
ちなみに、僕もお餅を拾ったけど景品はありませんでした。少し拾った後、諦めて写真撮ってました。正直もう参加したくない。。。
【8/12追記2】バルーン解説コーナー
引退したバルーンを使ってバルーン機器の組み立て、膨らませるまでの解説をするコーナーがありました。バルーンを膨らませた後はその中に入ることもできました。
バルーン自体が常に動いているので、模様にもよると思うけど結構平衡感覚がおかしくなって面白いです。ちなみに、膨らませたバルーンに入るのは機会としてあまりないようです。貴重な体験だ。
【8/12追記2】バター作り教室
無料でバターを作れるイベントがありました。必要な材料を入れられたペットボトルを貰いひたすら振るのみ。やりすぎ駄目よ!と書いてあったけど無事やりすぎて死亡。少しのバターができました。
振ることによって水分と油を分離させてるんだろうけど、手動でやるにはつらいですね。バター作りも大変だ。
自衛隊PRブース
自衛隊のPRブースもありました。若年層不足により人材確保は急務で、こういったPRも積極的にやっているみたいです。
上の画像は偵察用バイクの試乗(跨るだけ)と各種装備を身に着けたやつ。まぁなんというか生き延びられそうにない感じですねw初日に一番会話した人も自衛隊の方、というのも面白いです。
ペーパークラフトと缶バッジもいただきました。キッズやアンケートに答えた人向けにタオルやシールなどもあるみたいです。広報も大変ですね。ちなみに僕も「予備自衛官補やらないか!?」と誘われました。その場では断ったけど、どんな内容かよく知らないので後で調べておこうかな。
演奏会/ライブ
地元の中学校、高校と陸自音楽隊の合同演奏会や北海道出身アーティストによるライブ(ライブバルーン)が開催されていました。
正直なところライブバルーン、もう少しお金かけてもいいのでは?と思ったり。ステージが殺風景すぎてなんだかな―って感じ。
【8/12追記】
2日目日中には島谷ひとみさんのライブもあったみたいです。僕は最後の方をチラッと見ただけですが。。。
【8/12追記2】
出店を活用していこう
祭りの出店であまりお金を使わない(その町に貢献してない!)自分が珍しく出店を結構利用しています。近くにお店がないことも要因の一つだけど。せっかくなのでガンガン上げていこうと思います。
総括
1日目
終日微妙な天気。競技飛行も午前午後ともに中止で残念な感じでした。体験搭乗も中止になったり再開になったりとあわただしい感じでした。天候にものすごく左右されるものなので仕方ないですね。。。
【8/12追記2】2日目
微妙な天気は相変わらずだったけど雨は降ることなく終わりました。最近まともに開催されなかったバルーングローも見事開催されたので良かったです。夜なので結構寒かったけど。
【8/12追記2】3日目
終日張り付いてました。微妙な天気はやはり続く。青空に浮かぶバルーンが見たかったけど天候はどうしようもないので仕方ないですね。バルーンよりもずっと食べ歩いていた印象が強い1日です。
そして最後の餅まきですべて持っていかれた気分w
【8/12追記2】終わりに
天候に恵まれない感じだったけど空飛ぶバルーンも拝めたしバルーングローも拝めたので割と満足なイベントでした。青空に浮かぶバルーンも見たかったので、それはまたの機会かな。3日間と時間をかけた分なかなか楽しい時間でした。イベント関係者各位には感謝ですね。
-
前の記事
【自転車北海道旅】夏風邪サバイヴ2019_53日目(上士幌)【8/11追記】 2019.08.10
-
次の記事
【自転車北海道旅】夏風邪サバイヴ2019_54日目(上士幌-足寄)【8/12追記】 2019.08.11