第10回湘南国際マラソン

第10回湘南国際マラソン

シーズン2回目のフルマラソン。
2回目は湘南国際マラソン。
神奈川なので日帰りで参加、コストがあまりかからないのはいいことだ。
関東圏内とはいえ、千葉から神奈川の二宮はさすがに遠い。
始発で行って二宮到着が7時、時間は2時間以上と移動だけで結構疲れるね。

結果とか

—————————————————
結果
【タイム】5h23m
—————————————————
バージョン 2
今回完走証を貰えなかったな。
どこかで貰えたけど、気付かなかっただけかも。
なので↑の記録はスマホアプリの結果より転記。
コースは至ってシンプル。
大磯西ICあたりから始まり国道1号→国道134号を経て江ノ島入り口まで。
江ノ島入り口から折り返して来た道を戻って終了。
ほぼ直線、かなりフラットなコースでタイムを狙う人には良さそうだが…
なんだか想像以上にきついレースだった。
金沢マラソン以上に後半がまるでダメだった。
30キロ以降はフラフラな状態。なんというか、ガッツがたりない!的な。
給水所直後は少し走れるような状態になっていたので、エネルギー枯渇が原因かも。
今回も金沢マラソンと同じく10キロ走る前にお腹減ったし。
朝食も摂ってるのにそれでも足りんのかー。
必要エネルギーの計算は今までろくにしてこなかったからそろそろ必要なのかもしれん。
今までこれで大丈夫だったってところの説明がつかないけど…
30歳を超えて体に大きな変化が出てきてしまった、とかあったりして。
今回のレース、スタート直後に全く動かないという状況が発生していた。
翌日湘南国際マラソン関連ニュースを見てみると、どうもコース上に不審車両がどーとかで
それの対応でスタートが遅れたとかなんとか。
おかげでハーフ、10キロ部門が参考記録になったとか。参加者はたまらんね。
フルはスタート時間がずれた+関門も時間がずれたって影響だけだったみたい?だけど。
正直説明があっても良かったと思う。
この大会、静岡マラソンに勝るとも劣らないメンタルブレイカーな箇所があった。
最後の5キロ辺り。
大磯西ICから西湘二宮ICに行って折り返し大磯西ICに戻る、ここが地獄の一丁目。
折り返し地点まで、これが非常に長い。
大磯西ICを超えた辺りの係員は言う、「あと少しで折り返し地点です!」
折り返し地点まで3キロ近くあり。行けども行けども折り返し地点は見えず。
終わりの見えない折り返し地点に心は折れかけ、何度諦めようと思ったことか。
ほぼ歩いてるのと同じぐらいのスピードで走っておりました(歩いてないよ!)
膝の調子もアレだったので完走できればいーや、的な感じだったので、
とりあえず目標は達成できたので良かった。

まとめ

神奈川県制覇。
これで12都道府県制覇。
やっと4分の1なのね…
次の若潮マラソンで今シーズン終了。
今シーズンはこれが本命なのでこれから追い込みをかけていかねば。