【12日目】九州自転車旅2021-佐賀唐津〜長崎松浦

【12日目】九州自転車旅2021-佐賀唐津〜長崎松浦

長崎に上陸

九州自転車旅 12日目

佐賀県を経て長崎県に上陸しました。対馬壱岐も長崎ですけどね!

今回の目的の一つでもある長崎県松浦市にやってきました。控えめに言って来れてよかったです。

ルート概要

本日のハイライト

波戸岬キャンプ場よりスタート

3日連続キャンプです。地味に初めて。慣れないことをすると結構疲れますね。布団が恋しくなってきたので今日は宿泊にしちゃいました。

でっかい橋を渡る

鷹島肥前大橋を渡り鷹島へ。高い所が苦手な自分としてはこういう橋を渡るのは胃が痛くてしょうがない。なんとか克服したいですね。

アジフライの聖地松浦

長崎の松浦市にやってきました。ここはアジフライの聖地になってます。以前秋葉原の日本百貨店しょくひんかんでこの土地のことを知り、九州自転車旅の時には寄りたいと思ってた場所ですね。

船でワープ

鷹島の殿ノ浦より今福へ船で移動。船に乗ることの多い旅ですね。時間は30分もかからず。結構快適でした。

ギャラリー

自転車旅でご飯を楽しもう

道の駅鷹ら島でまぐろバーガー

鷹島ではまぐろが有名らしく、そのまぐろを使ったハンバーガーを頂きました。普通に美味しいお肉ですね。まぐろバーガーいい感じです。

ついでにスイートスプリングを使ったソフトクリームも頂きました。スイートスプリングは温州みかんと八朔をかけ合わせて作られた柑橘です。くどくない甘さでいい感じです。

道の駅松浦海のふるさと館にてアジフライ丼定食

道の駅松浦海のふるさと館にてアジフライ丼定食を頂きました。アジフライ、想像以上に美味しいですね。一瞬で平らげちゃいました。

ランチ営業ギリギリだったので、間に合って良かったです。

みゆきにて鰺を頂く

松浦駅前にあるみゆきさんにてアジフライやアジの刺し身などを頂く。アジの刺し身って地味に初めてでした。アジフライ共々ぺろりと平らげてしまいました。うーん、美味い。

ツイッターログ

終わりに

松浦のアジフライ、満足度が想像以上に高かったです。これが食べられたので松浦に来れて本当に良かったです。