【予告】【自転車北海道旅】夏風邪サバイヴ2019 

【予告】【自転車北海道旅】夏風邪サバイヴ2019 

6月下旬より自転車旅を行ってきます。行き先は北海道!

昨年6月にも2週間ほど自転車旅をしました。旅じゃないけど昨年9月にも稚内のマラソンに出るために北海道に行ってきました。最近はよく北海道に行っている気がしますね。

前回は日次でブログを書いていましたが今回も同様に書いていきますよ!

【自転車北海道旅】夏風邪サバイヴ2019

北海道旅概要

今回も北海道に行きます。
前回は2週間ほどだったけど、今回はもっとスケールアップして3ヶ月超の拡大版!
北海道をひたすら走るような旅になります。

旅のテーマ

今回の旅のテーマは「夏の北海道を満喫してこよう」です。
ひたすら走って北海道の雄大さを感じてくるのが主な目的。

なんとなくフラフラ走るのもいいですけど、目的があった方が計画も立てやすいものです。
なので、以下の目的をこなしつつ旅をしてきます。

  • 北竜町のひまわり鑑賞会
  • 上士幌のバルーンフェスタ
  • 北海道マラソン攻略
  • 道の駅攻略

他にもタイミングの合うイベントなどがあれば首を突っ込んでいきたいですね。

北竜町のひまわり鑑賞会

北竜町のひまわりは有名だけど、いい時期に行ったことがないので今回行ってきます。
これは悲願みたいなもの。

上士幌のバルーンフェスタ参加

前回の北海道旅で情報を仕入れたので今回行ってきます。
タイミング的に帯広の花火大会にもぶち当たりそうなのでこちらも楽しみです。

前回は旭川→美瑛まで行って、日程の都合上撤退。
今回はそこからさらに南下して十勝の方に抜ける予定。リベンジだ!

北海道マラソン攻略

今回の旅の目玉の1つ目。
旅の道中でマラソンに参加するストロングスタイル。
8月末に札幌市内で開催される北海道マラソンに参加してきます。

出発は6月下旬、2ヶ月近くトレーニングできない状態で攻略できるか、それが問題だ。
真夏でしかも制限時間5時間と割ときつめ、なかなかヘビーなレースになりそうです。
7年ぶりの参戦なので真面目に攻略したいところ。

道の駅攻略

今回の旅の目玉の2つ目。
道内の120ぐらいある道の駅を攻略してきます。
道の駅のためだけに行って戻ったり峠を超える、なんてことも多そう、だがそれがいい。
避けられない峠越え、考えただけで泡吹きそうだ。

いろんなところに点在しているのでルートの選択肢が少ないところがツライところです。

キャンプ旅スタイル

前回は宿に泊まること前提で旅してましたが、今回はキャンプメインで行ってきます。
なので装備は自転車から変えてます。

とはいえ、電子機器もあるので宿にもそこそこ泊まる予定。週2ぐらいで泊まれたらいいですね。

最後に

8年前に1ヶ月ぐらいで自転車旅をしましたが今度はその3倍近く。正直どうなるかわからんですね。。。
長ければ長いほどトラブルに会う可能性も高くなりますし、無事に帰ってこれるか若干心配です。

それなりに準備をしてきたつもりですが、まだまだ出来ることもありそうな気もします。
出発まで出来る限りのことをして万全の状態に持っていけるようにいきたいですね!
出立したら気合いとノリでなんとかしてきましょう!