【2日目】北海道自転車旅2021-函館市街〜日帰り恵山

【2日目】北海道自転車旅2021-函館市街〜日帰り恵山

山の天気は変わりやすい

北海道自転車旅 2日目

函館滞在2日目。日帰り恵山です。温泉ついでに恵山の展望台まで登ってきました。登山道は装備的に難しそうだったのでまた今度。

恵山までは国道直通、全行程走りやすくていいですね。海沿いなので風の影響を受けやすいのがネックか。

本日のルート

本日のハイライト

本州は見えない

北海道ー本州の最短の地汐首岬。残念ながら本州は見えませんでした。ガスってる感じ?

再訪なとわ・えさん

道の駅なとわ・えさん、併設されるキャンプ場は初めて北海道でキャンプした所ですね。ナツカシー。またキャンプしたい所だ。

天気がよく波の音しか聞こえない、とても落ち着く場所でした。

恵山に登る

恵山に登ってきました。展望台まで行きましたが、何も見えず。残念。

展望台駐輪場まで全て舗装されてますが、自転車で行くには難儀しますね。すぐ降りて押して登りました。

展望台の道中の標識。これを登り切るにはレベルが圧倒的に足りない

山の天気は変わりやすいですね。展望台到達前後で一瞬で変わりました。

展望台に向かい始め
展望台からの帰還。一瞬で辺り一面ガスだらけ

みんな大好き温泉

恵山麓あたりにある恵山温泉旅館で温泉。最初は水無海浜温泉を検討してたけど、水着が必要らしく断念。何たるウカツ!下調べがザルですねw

ここは温泉が酸性らしく石鹸が使えないとか。持ち込むのを忘れたので確認できず、残念。

走って食べる自転車旅

コンブソフト

なとわ・えさんでコンブソフトを頂く。昆布のような食感がある概ねバニラのソフト。指が写ってるのは気にしてはいけない。

ハンバーグ!

大賀にてチーズてりやきハンバーグ300g。思ったよりもオシャレなものが出てきました。ハンバーグに加えてチーズとてりやきでヘビーさマシマシ。Theハンバーグって感じで美味しかったです。

最近は糖質を気にし始めてお米を削ることが多くなってますね。今回もライス無しです。

今夜は酒盛り

明日は天気が崩れる予報。自転車には乗らない方向でなってます。なので翌日を気にせず酒盛りですw 瓶ビールのラッパ飲み美味しいですね。缶で飲むコーラは美味い、的な。

ギャラリー

何もないけど何か撮りたくなる景色
旧戸井線アーチ橋梁
野生のお馬さんがいるんてすかね

ツイッターログ

終わりに

明日は天気が堕れるので自転車乗らないデーです。飯食って谷地頭温泉行ってイロイロ高めていきます。