【1日目】北海道自転車旅2021-新函館北斗〜函館市街

【1日目】北海道自転車旅2021-新函館北斗〜函館市街

イクサが始まる

北海道自転車旅 1日目

いよいよ始まりました自転車旅。初日は移動日です。新幹線で4時間はやっぱり疲れますね。

本日のルート

本日のハイライト

朝が早いと眠れない

通勤時間を避けるため、朝早い新幹線を選択しました。そのため起きる時間も早くなり寝る時間も早くなる。いつもと違うルーティンのせいか全く眠れず。たぶん4時間も寝てないですね。おかげで日中も眠く、地味にキツイ1日でした。

アレか、遠足前日に眠れないキッズみたいなやつかコレ。

2年ぶりの来訪新函館北斗

新函館北斗駅、2年ぶりに来ました。ちょうど2年前の6月に3ヶ月超に渡る北海道旅が始まりました。何だか感慨深いですね。

ちなみに、2年前の北海道旅はトータル6000キロ弱走破、我ながらクレイジーな事やったなぁと思います。

新函館北斗駅は基本北口に出るので忘れがちですが、今回はシッカリ南口に行ってケンシロウと御対面。

いざ函館市街へ

道の駅「なないろななえ」にて知人と合流。談笑後、函館駅へ。

基本ソロで自転車に乗っているので、他の人と一緒に走るのは珍しい経験でしたね。今日の教訓は走力は人と比べて分かるってこと。後ろについて行くので精一杯でしたw

楽に走るために走り込む必要あり、と自覚した旅初日。

サントスプレミアムから始まる北海道旅

サントスプレミアムを飲むことで旅が始まる。これは儀式だ。

拠点作りは重要である

金曜は北海道全域で天気が崩れるようです(初日は水曜)。函館で雨をやり過ごしたほうが無難なので宿を3泊4日で確保しました。

拠点にものを置いておけるのは便利ですよね。衣類とか走るときに不要なものを置いて軽くできるのはとても大きい。食料も買い溜めできるのもなかなか。

せっかくなので地ビールを買ってみました。お店でなかなか飲みにくそうだけど、宿ではどんどん飲んでいこう。

走って食べる自転車旅

カロリーモンスターセット

最初はこれを食べる!と決めてました。ラッキーピエロのフトッチョバーガーだ!

フトッチョバーガーは平日限定、2019年の旅最終日は週末で食べられなかったのがメッチャ悔しかった思い出。雪辱を果たしました!

ついでにラキポテとシェイク付。どう考えても摂取カロリー爆発案件だ!旅の時はカロリーのことなんて考えてはいけない、食べられるときに食べるのが重要です。

再びガラナソフト

道の駅「なないろななえ」でガラナソフトを頂く。前回も食べましたね。カップはガラナ柄以外にもあったのでわざわざ変えてもらいました。面倒くさい客で本当に申し訳ない。

お塩ラーメンは疲れた身体には染みる

龍鳳にて黄金塩ラーメン。スープがメッチャ美味しかったです。純度の高いお塩スープって感じです。

天塩で食べたしじみ塩ラーメンもそうだったけど、疲れたときに食べる塩ラーメンって格別ですよね。身体がお塩を求めてる感じだ。

ギャラリー

北斗市のゆるキャラずーしーほっきー
新函館北斗駅北口を出てすぐ。こういう景色を求めてるのである

ツイッターログ

終わりに

初日は天気もよく、知人とも走れたのでなかなかいい日でした。函館市街の道中、走力の差と向かい風で結構頑張ってやりきった感満載の日だけど、まだ初日なんだぜ。本当のイクサはこれからだ!