【道の駅】サーモンパーク千歳(北海道/道央)

【道の駅】サーモンパーク千歳(北海道/道央)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「サーモンパーク千歳」について紹介していきます。

道の駅「サーモンパーク千歳」

千歳市に位置する道の駅「サーモンパーク千歳」
国道337号沿いに位置します。

道の駅施設

本館

売店の他フードコート、レストランに直売所があります。また、かなり広めにキッズスペースが用意されています。私が来訪した際には壁にプロジェクションマッピングみたいなものもありました。

ローソン

24時間のコンビニが併設されています。

自転車関連

コンビニ側に駐輪所と並んで自転車用ラックがあります。

特産品あれこれ

 

この投稿をInstagramで見る

 

空港を擁するせいか飛行機関連のグッズもあり。 #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #サーモンパーク千歳 #千歳市 #道央

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

食事関連

ピザドゥ

ピザ屋が施設内に入っています。黒松内やルスツの道の駅と同じお店でしょうか。

アジアンマーケットゴークー

レストランも施設内にあります。こちらは全商品フードコートでも食べられるようです。ケンミンショーやマツコの知らない世界で紹介されたらしいザンギが取り扱われています。

 フードコート

豚丼やスープカレー、ラーメンにスイーツなどのお店があります。

千歳水族館

道の駅同敷地内に水族館があります。入り口にはインディアン水車の展示があります。

アルビノ種のお魚
実物大鮭。ぶん回せます。

 

 

スタンプラリー

終わりに

道の駅スタッフによる道内道の駅制覇図がありました(2016年度)

サーモンパークというだけあり鮭関連の商品が結構あります。切り身のキーホルダーとか面白いですね。食事処も多いので食事にも困らなそうです。トイレも道の駅トイレキレイランキング(正式名称失念)で2年連続トップになっており、さすがにきれいなおトイレでした。

水族館も静かに見れる感じでよかったです。千歳川沿いに建てられており、千歳川の底を水族館の一部として作られている所もありこちらも面白かったです。

時期に寄るのかもしれませんが、結構込み合ってる道の駅です。私が訪問した際には臨時の駐車場もありました。車での来訪時には少し注意が必要かもしれません。