【道の駅】うとろ・シリエトク(北海道/オホーツク)

【道の駅】うとろ・シリエトク(北海道/オホーツク)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「うとろ・シリエトク」について紹介していきます。

道の駅「うとろ・シリエトク」

斜里町西ウトロにある道の駅「うとろ・シリエトク」
国道334号沿いに位置します。

道の駅施設

本館

売店にレストラン併設。インフォメーションコーナーもあり、道路情報や知床語湖情報、船の運航状況なども掲示されています

特産品あれこれ

 

この投稿をInstagramで見る

 

知床のブランドですかね?ゆるそうなくまさんがなかなか #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #ウトロシリエトク #斜里町 #オホーツク

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

ほか諸々。漁協直販店はあるけど羅臼に比べて海産物少なめ。 #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #ウトロシリエトク #斜里町 #オホーツク

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

食事関連

レストラン

道の駅施設内にレストランがあります。地産の海産物やお肉などを使った料理をいただくことが可能。

 

ファーストフード店

こちらも道の駅施設内にあるファーストフード店。ソフトクリームの他ホットスナックも扱ってますが確認した時はほぼ売り切れ。

 

知床世界遺産センター

道の駅施設の隣には知床世界遺産センターがあります。ここでは知床についての説明や知床に住む動物たちの説明、観光におけるルールやマナーなどを展示しています。

スタンプラリー

終わりに

世界遺産である知床があり、観光できる場所が多いです。道の駅で各種情報が得られるのは大きいです。熊が現れれば交通規制がかかることもあり、風が強ければクルージングなどもできない可能性もあります。現地に着く前にどんな状況になっているのか調べてから行くと観光もスムーズになりそうですね。

道の駅隣の施設の知床世界遺産センターでは世界遺産である知床についての説明や利用時のマナーなども掲載されています。予習してから刊行するのもよさそうですね。