【道の駅】三笠(北海道/道央)
道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。
今回は北海道の道の駅「三笠」について紹介していきます。
目次
道の駅「三笠」
三笠市にある道の駅「三笠」
国道12号沿いに位置します。
道の駅施設
本館
売店に加えラーメン屋が併設されています。
食の蔵
地産の食材を使った料理を扱うお店が並んでいます。
特産品あれこれ
食事関連
道の駅の方にはラーメン屋があります。こちらでどろラーメンというとんこつベースのしょうゆ味のラーメンをいただきました。意外にあっさりしていて食べやすかったです。
食の蔵ではいろんなものが取り扱われています。車での販売でしたが石炭ザンギなるものもありました。
太古の湯
道の駅裏側の道路を挟んだところに温泉が併設されています。宿泊もできるようです。
大型水車に農業資料館
太古の湯の隣には大型水車に農業資料館があります。地元三笠市の人たちがかつて使っていた農業器具が展示されています。
スタンプラリー
2か所あり、売店側入り口から入って右手、正面入り口から入って直進したところすぐ。
終わりに
三笠が道内最初の鉄道設置場所だったりアンモナイトの聖地だったり、いろいろ面白い属性が多いところです。これを機にジオパークを楽しむ、といった遊び方も面白そうですね。食の蔵も種類が豊富なので食べ歩くのもよさそうです。遊んで温泉に浸かってご飯を食べるなどいいですね。
-
前の記事
【道の駅】しんしのつ(北海道/道央) 2019.07.14
-
次の記事
【自転車北海道旅】夏風邪サバイヴ2019_26日目(厚田-北村) 2019.07.14