【自転車北海道旅】夏風邪サバイヴ2019_26日目(厚田-北村)

【自転車北海道旅】夏風邪サバイヴ2019_26日目(厚田-北村)

山越えガタガタ路面に財布落としのイベント盛りだくさん

夏風邪サバイヴ2019 26日目(7/14(日))

ルート概要

※アクティビティ保存をミスったため二つに分割

道道11号を経て月形へ。道の駅へ寄りつつ国道12号を走行。途中6号を経て北村で終了。

ストラバ1)https://www.strava.com/activities/2530335192

ストラバ2)https://www.strava.com/activities/2530336574

本日のハイライト

山越えツアー

厚田より月形方面を向かうため道道11号を利用。これがまた厄介な山道。朝からガンガン登りました。7時前だったので交通量少な目。動物がいつでも飛び出してきそうな感じ。止まったら狩られるなこれは、って感じでした。月形側道道11号も厚田側ほどでないにしろアップダウンは結構あり、連戦はかなりきつい。下りきった時の解放感はそれはもう。

画像は途中にあった「路肩弱し」看板。こんな看板初めて見たわ。踏んだら下に落ちてトラップ発動、的なやつですかね。

新篠津への行程もなかなかハード

山道を越えた後新篠津へ向けて道道1121号を通っていきましたがこれまたキツイ。恐ろしく長い道に若干向かい風、そして路面がガタガタ。路面が荒れてると自転車だけでなく手も結構ダメージあるから身体にもよくない。それが数キロも続くからもうおつかれちゃん。

岩見沢の駅舎

岩見沢駅の方へ向かっていたので行ってみました。2009年にグッドデザイン賞を取ったとか。レンガがオシャレ。比較的新しい建物できれいで清潔感ある感じだった。

レンガには出資者っぽい人の名前が彫られていました。さりげない感じがオシャレ。

ちなみに、希林って蕎麦屋に行こうと思っていましたが結構並んでいたので断念。路駐は勘弁してくれ。

財布落としました

道の駅で財布を落としました。たぶん石炭ザンギ食べておいしいとかツイートした時に落としたか置きっぱなしにしたか。近くの焼鳥屋のキッズが拾ってくれていたので無事戻ってきました。感謝。使いやすくするため、クレカ含めよく使うものを入れていたので結構ヤバかったです。さすがに免許とかは入れてなかったけど。

しかし財布落としの対応策って結構難しいな。チェーンでリュックに繋いでおくとか?財布、スマホは乗車時に落とさないように自転車のフロントバッグに入れてるから都度繋ぐのは結構めんどい。何かいい解決案はないものか。

Re:道の駅マラソン始めました

攻略箇所

しんしのつ

三笠

セイコーマート利用しようぜ!2nd

利用店舗一覧

  • ひらき
  • きたむら

計2店舗

データ集計するよ!

走行データ

※サイクルコンピュータから取得想定

  • 当日走行距離:87.7km
  • 走行時間:4時間26分
  • 総走行距離:1233km
  • 平均速度:19.7km/h
  • 最大速度:47.1km/h

峠アタッカー

日付 峠名 メモ
7/10 中山峠(なかやまとうげ) 喜茂別方面から国道230号を北上し札幌方面へ
7/9 広島峠(ひろしまとうげ) 大滝方面から国道276号を北上し喜茂別方面へ
7/6 冷水峠(ひやみずとうげ) 余市方面から道道36号を南下し赤井川方面へ
7/5 出足平峠(でたりびら峠) 積丹方面から国道229号を進み小樽方面へ
7/4 目名峠(めなとうげ) 黒松内方面から国道5号を北上し蘭越方面へ
7/2 太櫓越峠(ふとろごえとうげ) 大成方面から国道229号を北上し瀬棚方面へ
6/29 福島峠(ふくしまとうげ) 知内方面から国道228号を南下し福島方面へ

件数/回数系

項目 当日数 総数
道の駅攻略件数 2 35
└道央 2 20
└道南(制覇) 15
セイコーマート利用回数 2 63
ラッキーピエロ攻略店舗数 14

特記事項

財布を落とすと結構焦る。。。去年の北海道自転車ツアーもスマホ落としたし。一度は落とさないと気が済まないのだろうか。

明日以降の行動計画

北上して北竜方面へ徐々に進んでいく