【道の駅】らんこし・ふるさとの丘(北海道/道央)

【道の駅】らんこし・ふるさとの丘(北海道/道央)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「らんこし・ふるさとの丘」について記載していきます。

道の駅「らんこし・ふるさとの丘」

磯谷郡蘭越町にある道の駅「らんこし・ふるさとの丘」
国道5号線沿いに位置します。

道の駅施設

物産館

物産館では休憩室があります。

休憩室は座敷のようなスペースになっています。食事をする場合はこちらで食べるようです。

自転車関連

物産館向かって左側に自転車ラックあり。その他工具は未確認。

特産品あれこれ

 

食事関連

食事処

おそばを中心としたメニュー。そばの産地ということもありそうです。

山菜やかき揚げなどが入ったいいっしょそば。山菜とかおいしそうです。ご飯系も蘭越米を使っているようでどちらも試してみたくなりますね。筆者は開館時に行ったのでまだ空いてませんでした。

ソフトクリームも売り場で同様に購入できます。

キャンプ場その他

「ふるさとの丘」自体が結構広く、奥の方にはキャンプ場や公園、森と木の里センター、緑地交流広場などがあるようです。森と木の里センター、緑地交流広場は用途未確認。チラッと奥に通じる道を見ましたが、キャンプ場に行く道は結構林の中を行く感じでした。自転車だとちょっと大変そう。

スタンプラリー

物産館入って左手にあります。

終わりに

蘭越は温泉も豊富のようです。カントリーサインも温泉になっています。温泉巡りをしつつ道の駅で特産のお蕎麦やお米を試すといった回り方も面白そうですね。周辺にお店も少ないので休憩がてら寄るのもよいです。