ボトルケージ交換

NO IMAGE

ロードバイク乗ってます。
コルナゴCLX3.0
愛機3号機
未だ1年と2ヶ月ぐらい。
そこそこ乗り回してるが、最近コルナゴ純正ボトルケージが破損してしまった。
なのでボトルケージを交換したというわけ。
新しいボトルケージはこれ。
新ボトルケージ
TOPEAKのModula Cage II WBC05100
実は前にクロスバイクを買った時に一緒に買ったボトルケージがこれだったりする。
なので2つ目なのです。
このボトルケージ、幅の調整ができる優れもの(?)あまり幅を変えないのでそれほど恩恵を受けないけど。
そして装着
新ボトルケージ装着
装着に要した時間は十数分、簡単な作りになってるのはいいことだ。
装着後SHIMANOの安いボトルケージを利用してみた。
ボトルケージの幅を最大まで広げないと入らぬ。
しかもあなたのボトルを完全ホールド、と言わんばかりにガッチリ固定されとる。全く余裕がない状態だけどいいことなのだろうか?
とりあえず使ってみた限りだと今のところ問題なし。
クロスバイクの時にペットボトルやらポーラーのボトルやら使ったけど、ペットボトルは幅を最小にしても少し緩かったような。
ポーラーのボトルは特に問題なかった。自転車用ボトルなら気にならない感じ。
最近は自転車用ボトルオンリーなので幅調整機能付きのボトルケージを使う必要なかったかもしれん。なんで選んだし。
最近アマゾンのレビューを見て知ったんだけど、
このボトルケージの底面に幅調整用ボタンがあるのね。
最初に買った時にお店で取り付けてもらったけど、この時説明なし。ずっとネジ回してた…/(^o^)\ナンテコッタイ