ティーガー作成

ティーガー作成

ガルパン劇場版、公開から5ヶ月ぐらいですかねー
劇場に足を運んだ回数を数えたらなんと13回!!!
いい感じにガルパンおじさんになっております。
あと2回ぐらい増えそうだけどw
もちろん円盤も買います。

劇場版では西住まほがシスコンを爆発させ

  • お姉ちゃんかわいいよ!
  • おっぱい大きいよ!

なんて喧伝してたらティーガーを作りたくなってきた!

ということでティーガー作成に至る。

重戦車の製作は初めて。結構でかい。
プラモはタミヤ製のタイガー初期生産型


ティーガー各向き

ティーガーだけなんですかね、転輪が多すぎて結構大変だった。
同じ作業を繰り返すってのはなかなかキツイ。

今回も2号戦車に続きウォッシングを試みてみた。
基本的に前回と同じく

  • 墨入れ
  • 全体的に色を落ち着かせる
  • 汚れそうなところに濃淡を付ける

あたりを目的にウォッシングを実施。

後とか割といい感じにアクセントになってる…気がする。
転輪、履帯も少し泥で汚れてるぜ!的な感じを出してみたり出してみたり。

今回のハイライトは間違いなくパーツの複製だろうな

画像の左側ハッチは右側ハッチを元に複製したもの。
おゆまるを使って右側ハッチで型取り→ポリパテを使ってパーツを複製。
複製したパーツ、意外と加工しにくかったなー

ウェーブのポリパテを使ったけど、あまり固まらなかったな。硬化材の分量間違ったか…
おかげであまり綺麗に複製できなかった…ここら辺もスキルによるものかしら。
遠目だとわかりにくいからまぁ結果オーライ。

ティーガーは後部がやっぱり特徴的な気がする。

ごちゃごちゃしすぎてる、とも言うw
排気系が多いっぽかったから今回は特にウォッシング対象になってます。

【サイズ比較用】

先日完成した2号戦車と比較。
やっぱり重戦車だけ有ってでかいですわ。

[おまけ]

ティーガーを作ってから言うのもあれなんだけど、
ティーガー1よりも2の方が好きだったりする。
1は全体的に四角く収まりすぎてる感がちょっとイマイチなのよねん。
まぁ2を作る予定は今の所ないんだけど。

最近プラモ製作の本とか結構買っていて、塗装の方法も結構あるのねー、と感心すること多々。
試してみたいことも割とあるので、どんどん導入していかねばならんね。
ウォッシング、ドライブラシもよくわからんし、要鍛錬です。
それよりも撮影技術を身につけなければいかんという割と現実的な問題も抱えてたりする。

問題は山積みだ。
色合いが写真によって微妙に違うのは気にするな!