【20日目】北海道自転車旅2021-苫小牧〜フェリーターミナル

【20日目】北海道自転車旅2021-苫小牧〜フェリーターミナル

北海道ラストラン

北海道自転車旅 20日目

苫小牧宿よりイオンモールによりつつフェリーターミナルへ。北海道最終日です。

20日間の旅、あっという間ですね。もっと滞在してる感が強いです。

本日のルート

本日のハイライト

最後のセイコーマート

フェリー利用時にいつもお世話になるセイコーマート苫小牧一本松店。今回もお世話になりました。

北海道旅はサントスプレミアムに始まりサントスプレミアムに終わるのだ

フェリーターミナルへ

苫小牧のフェリーターミナルへ。旅の終着点だ。いつものように入船公園で撮影。ほんの少し感傷に浸ってました。

さらば北海道

北海道に別れを告げ帰還。

走って食べる自転車旅

初来訪マルトマ食堂

朝イチでマルトマ食堂へ行ってきました。朝ごはんを特に決めておらず、朝早くから開いているので行ってみました。

有名なホッキカレー。ホッキ美味しかったです。ただ、ご飯3合ぐらいあった?朝から食べるにはかなりヘビーでした。後半は味わう余裕がなかったのはここだけの話。

店内はTHE・大衆食堂って感じでいいですね。サインが店内至る所に貼ってありますね。超有名店っぽい。

熱いホッキ押し

鶏の半身揚げ

お昼はイオンモールの小樽なると屋で若鶏定食。これは北海道上陸時から決めてましたね。初めての半身揚げです。

実際食べてみると

  • 食べ方に困る!
  • 味が一定でキツイ!

かなりヘビーな料理ですね。味変しないと最後まで食べるのきついかな。醤油をかけるとお魚みたいになったw

珍しくスタバ

時間があったのでスタバで休憩。珍しく利用したら注文が呪文すぎてマジかよ!ってなりました。コレ、注文を難しくして客のフィルタリングしてるんじゃね?とか邪推してみたり。

ねんがんのいろはすをてにいれたぞ

フェリーターミナルにていろはすハスカップに巡り合う。これ好きなんですよ。道中もレア商品過ぎてほとんど出会えなかった…最後に飲めてよかったです。

船上のバイキング

船でお夕飯。今年の4月頃にバイキングが復活した模様。例によって夕飯をいただきました。

相変わらずのセンス皆無な盛り付けwお皿のスペース一個分空いてるし。

料理の数と種類の把握が重要だ。明日の朝食はオシャレ盛り付けにしてやるぜ!

ギャラリー

いつもお世話になるイオンモール苫小牧店
入船公園行き直角カーブ
乗船しました

ツイッターログ

終わりに

さらば北海道。次の再訪に期待。