[blender2.8]3DCGを勉強してみる 53日目

[blender2.8]3DCGを勉強してみる 53日目

成果物/モデル

コーヒー

成果物

 

前回に引き続きチュートリアルの成果物です。今度はコーヒー。
以下のチュートリアルを見ながら作りました。

特記事項

  • 今回も情報モリモリ。コーヒーの動画は後もう一つあったけどパワー切れで終了です。
  • 入門書でコップを作ったけど取っ手の作成方法が別アプローチだったのでよかった。いろんなアプローチを知るのは考え方が増えるのでとてもいい
    • 前回:トーラスを使って作成
    • 今回:押し出し+スピンを使って作成
  • ガラス表現がずいぶんあっさりできてた。。。伝番1/粗さ0だけでOK?前に使ったアルファブレンドなんじゃらほいって感じ
  • 液体部分の作り方があ―なるほどって感じ
    • コップの内側を複製→別オブジェクト→上部を面作成→コップに触れるところを調整、ぐらい。
      • 知らなければ難しそうに思えるけど、知ってしまえば難しくない、というお話。