【道の駅】サロマ湖(北海道/オホーツク)
道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。
今回は北海道の道の駅「サロマ湖」について紹介していきます。
目次
道の駅「サロマ湖」
佐呂間町にある道の駅「サロマ湖」
国道238号沿いに位置します。
道の駅施設
本館
売店にレストランがあります。外側にも出店がありました。
宿泊施設
同敷地内に宿泊施設がある模様。ただ研修施設っぽく通常宿泊できなそうな感じです(未確認)
他にも牧場などがありました。
特産品あれこれ
食事関連
レストラン
本館内にレストランがあります。ホタテを使ったものも多数扱ってました。
出店
施設外にも出店がありました。ホタテ貝焼きやツブなど扱っているようです。
サロマ湖展望台
道の駅敷地内からサロマ湖展望台へ続く登山道があります。展望台までの往復で1時間チョイぐらい。車でも展望台近くまで行けるみたいですがどこから行けるのか未確認。登山道はクマが出そうな雰囲気だったので鈴を装備していきました。結構疲れるので登山道から行く場合は余裕のある時の方がよさそうですね。
スタンプラリー
終わりに
サロマ湖沿いにありますが、道の駅からはサロマ湖は見えないので注意が必要です。近くにはキムアネップ岬という夕日が有名な場所もあるので時間に都合が付けばそちらも行ってみるとよさそうです。展望台もサロマ湖を一望できるので見ごたえ抜群。余裕があれば登山道から行ってみるのもいいかもしれません。特産のホタテも食べられ、ホタテのつかみ取りなんてものもあるので寄ってみると面白いですね。
-
前の記事
【自転車北海道旅】夏風邪サバイヴ2019_92日目(上湧別-紋別) 2019.09.18
-
次の記事
【自転車北海道旅】夏風邪サバイヴ2019_93日目(紋別-興部) 2019.09.19