【道の駅】びえい「白金ビルケ」(北海道/道北)

【道の駅】びえい「白金ビルケ」(北海道/道北)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「びえい「白金ビルケ」」について紹介していきます。

道の駅「びえい「白金ビルケ」」

上川郡美瑛町にある道の駅「びえい「白金ビルケ」」
道道966号沿いに位置します。

道の駅施設

本館

売店にインフォメーションセンターあり。ハンバーガー屋とアウトドアショップにもつながっています。

洗濯機と乾燥機も1台づつですがありました。

その他

ソフトクリームやベビーカステラの屋台、カフェに加えパークゴルフ場もあります。

キャンピングカーサイトもある模様。

自転車関連

ラックは道の駅入り口前にあり。他にもいろんなところに点在してました。こちらも道の駅「びえい「丘のくら」」と同様のラックになっています。美瑛町共通仕様なのかも。

レンタサイクルもあり、ここではロードバイクも借りられるようです。

特産品あれこれ

 

この投稿をInstagramで見る

 

こんなおにぎり持って美瑛を優雅にお散歩したいぜ #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #びえい白金ビルケ #美瑛町 #道北

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

食事関連

BTB

美瑛町で採れた食材を使ったハンバーガー屋さん。

 

この投稿をInstagramで見る

 

これまた去年も頂いたBTBバーガー。肉汁とソースが飛び出る美味しさ #北海道 #旅 #自転車旅 #道の駅 #びえい白金ビルケ #美瑛町 #道北

夏風邪さん(@sum_col03)がシェアした投稿 –

 

THE NORTH FACE

THE NORTH FACEの店舗が設置されています。十勝岳があるためでしょうか。

青い池

道の駅から2キロほど行ったところにとても有名な青い池があります。道が整備されており、青い池周囲には駐車場も整備されているのでアクセスが非常に容易になっています。

スタンプラリー

終わりに

びえい「丘のくら」では美瑛市街周辺の観光を主としているのに対しこちらでは十勝岳方面の観光を主にした施設になっているイメージです。十勝岳登山の拠点にできそうな他、青い池も近くにあります。また温泉も近くにあるので、この近郊の観光をするのであれば寄って準備をしていきたいですね。