【道の駅】びふか(北海道/道北)

【道の駅】びふか(北海道/道北)

道の駅の記事を書いていきます。
道の駅ブログ概要はこちらから。

今回は北海道の道の駅「びふか」について紹介していきます。

道の駅「びふか」

中川郡美深町にある道の駅「びふか」
国道40号沿いに位置します。

道の駅施設

本館

1階に売店、2階にはレストランと展望台があります。

自転車関連

自転車ラックは入り口正面にあります。

自転車用工具、空気入れの貸し出しアリ。国道40号のルートはサイクリングのモデルルートになっており、この通りにある道の駅には大体このポスターが貼ってあります。

特産品あれこれ

 

食事関連

レストランあうる

本館2階にあるレストラン。ラーメンやカレーなどの他、北海道ではあまり見ない(気がする)インドカレーが食べられます。ご飯とナンは選択式。

ソフトクリーム/ジェラート

1階売店では羊乳を使ったソフトクリームやジェラートも取り扱ってます。ジェラートは種類が豊富です。羊乳を使ったソフトクリームは羊乳ほどクセが強くないので食べやすいです。

びふか温泉

道の駅から300mほど離れたところに温泉施設があります。宿泊も可能。

キャンプ場

上記温泉の正面にはキャンプ場があります。確かフリーサイトで300円ぐらいだったような。

スタンプラリー

終わりに

美深市街から音威子府市街の途中にある道の駅。道中はお店がほぼないので寄り道してみて回るのはよさそうです。キャンプでも正面に温泉があるのはありがたいですね。キャンプにしてもやはりお店がすぐ近くにないので必要なものは事前に調達してから来るのがよさそうです。羊乳というかなり珍しいものを取り扱っていることもあり、一度試してみるのも良いかもしれません。

チョウザメ館というチョウザメオンリーの水族館や天塩川下りといったアクティビティもあり、このエリアでかなり楽しめそうですね。

ちなみに、道の駅含む周辺エリアののことを「びふかアイランド」(外部リンク)と呼ぶみたいです。